昔は、よくチェーン店の居酒屋を利用しました。
それがなぜか、最近はめっきり利用しなくなったのです。
最近流行のリーズナブルなお店に行き始めると、高く感じる
のです。
しかし、そうは言ってもたまに利用することがあります。
実際に行ってみると、お客様は半分もいればいいほうです。
そして、がっかりします。
先日もそうでした。
立派なメニュー、そしてメニューの内容も豊富です。
ただ、最近は低価格のメニューを増やしているお店が増えました。
たまたま頼んだコーンバター、コーンが小さいのです。
もしかしたら、低価格店の方が内容が良いかもしれない。
こんな例が多い。
チェーン店の居酒屋の多くが定価は変えずに、割引券を配り、
結局は安くなります。
だから、それに伴い原価を下げているのならマイナスです。
割引券を配らなければ集客できないのなら、お店のコンセプトが
ダメだということです。
それなのに、無理な集客をするから中途半端な店になる。
悪循環ですね。
私たちは客として様々なお店に行きます。
だから目が肥えているのかもしれない。
それなのに、飲食店の経営者、店長は繁盛店に行かないので
しょうか。
不思議です。
私たち中小企業は、勉強あるのみですね。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
始まりは偶然の出合いから!
勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!
定例会のご案内!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!
セミナー受講者の声をいただきました!
このコラムに類似したコラム
飲食店の経営・低価格の新メニューが好評で売上が落ちました! 森 大志 - 税理士(2012/10/07 09:29)
美容室の経営・そのメニューの対象のお客様は誰ですか! 森 大志 - 税理士(2012/10/02 08:00)
飲食店の経営・誰を相手にしたお店ですか! 森 大志 - 税理士(2012/09/28 07:45)
時代の流れを読む経営・袋めん競争が熱いのはなぜ! 森 大志 - 税理士(2012/09/14 07:08)
美容室の経営・経済環境の変化、技術の進歩、経営には様々な影… 森 大志 - 税理士(2012/08/14 07:32)