【最強ビジネスモデル】形だけが継承されていく。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】形だけが継承されていく。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.07.13 No.0417
===========================

例えば、ご存知「シュタイナー教育」
とても素晴らしい理論と実践だ。
そして、それを実践する時には、何より
「本質が大事」だと発信し続けている。

にも関わらず
本質を理解して実践しているところは
悲しいかな日本では非常に少ない。

形や手法という、ウワズミだけが継承され
本質は「言葉」だけが残っていて
腑に落ちて実践している人が少なくなって行く。

そして、この現象は教育に限らない。
様々な分野の素晴らしい「理論と実践」の
形だけが継承されていくことは多い。

我々が、この現象から学ぶとしたら
「では、そうならないためには、
 どうしたらいいか」
という部分だ。

そこで、
ロングヒット商品からヒントになる事はないか
と、仲間と一緒に検証した。

たとえば、
「赤城乳業株式会社のガリガリ君」
「森永製菓株式会社のチョコモナカジャンボ」

これらは、とても売れているアイスだが
消費者が気付かないマイナーチェンジを
繰り返している。

「コンセプト」という本質はブラさず
時代やニーズなどに合わせて「変化」させている。

本質をブラさずに「変化」していく。

それがロングヒット商品の共通点だとすると。

せっかく、本質を謳っていても
形だけが継承されていくのは
その「形」に変化がないから。

と言えるのではないか。

極論を言えば。

その本質さえ伝わっていたら
形はどうでもいい。
元の形をぶっ壊して新しいものを
生み出してもいいのだ。

何事も始める事は出来る
それを形にする時も同じ軸で進めて行く事が出来る。
問題はそれが拡大し安定期に入った段階。

その安定期で
本質という軸をブラさず
恐れず変化していけるかどうかが
形だけが継承されるか
本質が継承されていくかの分かれ目だと思った。

___________________________
■今日のまとめ

・軸をブラさない為に必要なのは,
 本質に基づいて変化し続けること。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【自分の歩き方】~素直にスネずに自分にまっすぐ!~ 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 19:05)

【最幸ビジネスモデル】頭の使い方。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/26 07:57)

【最幸ビジネスモデル】 離れるだけで見えてくる。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/03 08:12)

【最幸ビジネスモデル】攻撃の必要がない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/25 14:23)

【最幸ビジネスモデル】同じニコヤカでも。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/09 11:05)