- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
人の目線は『Z(ゼット)型』
-
ホームページ制作(Webサイト制作)
ユーザー目線を誘導する為に
2008-01-05 12:03
ホームページ制作もそうですが、チラシ、ポスターなどの印刷物の制作も、この『Z(ゼット)型』という人の目線を意識して制作します。
人の心理として、モノを見たときの『情報収集』をする順番の目線が、左上→右上→左下→右下 と目線が動く事が多いため、これをを線で書くと『Z』の文字になるので、『Z型』と言われています。
つまり、一番最初に目線に入る所は、『左上』になる可能性が高いワケですから、必然的に『タイトルやロゴマーク』などは左上にあるわけです。
ただ、この『Z型』の目線の動きはあくまで基本目線ですので、デザイン&レイアウトなどで『Z型』の目線を、意図した目線に誘導することが可能です。