学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか1〜 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか1〜

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
学生諸君〜ウェブマスターへの道〜

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか1〜



ウェブマーケティングは誰のものか。
この質問には色々な回答が考えられますが、各企業の運営者の方にはその人なりの考えを持ってほしいと思います。
ウェブマーケティングは運営者のものではありません。

それは「○○は誰のものか」の「○○」に他の物を入れてみるとよくわかります。
「教育」を入れて大学の人に質問すると「大学のもの」と回答する人はいないでしょう。

ウェブマーケティングはそれを利用するユーザのものです。
この考え方に立つ視点が重要であると思います。

弊社の顧客にはあまりいませんが、ウェブマーケティングを「主観」で考え、
自分の考え方を主流に考える人がときどきいます。
もちろんそこで表現するのは「主観」も必要で、運営者の色が出る必要があります。
重要です。

しかし、サイトの構成、デザイン、運営方針、SEOなどを考える際に「主観」を入れるのはよくありません。
「こういうのがいいんじゃないか」という際の「いい」の定義が
主観であったり、自己満足であったり、根拠のないことではいけません。

続く

アクセス解析「シビラ」
ホームページ製作会社