子育てサポート - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

福井 真紀子
株式会社ハーモニーレジデンス 代表取締役
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
上田 信一郎
上田 信一郎
(キャリアカウンセラー)
竹内 和美
(研修講師)
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

江戸時代の子育てサポートに関する記事を読んで
当時の日本には子育てのとても良い仕組みやネットワークが
あったのだなと昔勉強した日本史を思い出しました。

子どもは生まれた時から成人するまで、
多くの仮親と義理の親子関係を結んだそうです。
例えば、へその緒を切る「取り上げ親」、
名前をつける「名付け親」
子守りをする「守親」など、
実の親以外のたくさんの大人が子育てに関わっていました。

寺子屋でこどもが悪さをすると、
親に代わって近所の老人などが師匠に謝罪する
「あやまり役」という慣習もあったそうです。

当時は地域の大勢の人が関わって、ひとりの子どもを
育てていく社会システムが機能していました。
現代の日本、特に都会ではこのような素晴らしいシステムが
機能しない社会になってしまいました。

実の親以外の人が子育てに関わることには
たくさんのメリットがあると思います。
少子高齢化の現在、少しでも大勢の人が
地域の子育てに関わっていく社会になっていけばと願います。

このコラムに類似したコラム

6月13日@代官山にて育休ママ会開催します(イベント案内) 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/20 17:57)

サロンde対話会 子育て編 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2012/10/16 09:36)

母子家庭のためのお仕事探しサポート 福井 真紀子 - 転職コンサルタント(2012/07/02 17:42)

親の言葉を口移しする子どもたち 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/31 10:00)