塗装をするのに、最適な季節は? - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

田中 徹正
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
神奈川県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塗装をするのに、最適な季節は?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

塗装をするのに、最適な時期はいつですか?と言う質問を良く受けます。

トーシンリフォームに関して言えば、一年間、同じ品質を提供できると断言できますが、一般論ではどうでしょうか?

季節ごとの問題点を挙げてみます。

春  風の強い日が多く、工事が中断する事があり、工事期間が伸びる事がある。
    また、風により、塗料の飛散、仕上がり面の埃の付着が心配です。
    3月は決算前で、駆け込み需要が多く、職人が手薄になる。

梅雨 雨が多く、工事の期間が長くなる。

夏  窓の養生をした際に、室内が非常に暑くなる。
    乾燥が速すぎるため、塗料の薄め調整を行なわないと、仕上げが汚くなる。

秋  台風の影響により、工事が伸びる可能性がある。
    秋の天気は変わりやすく、仕上がり面が雨に打たれる可能性が高い。

冬   塗料の乾燥に時間が掛かる為、工事期間が長くなる。  
    大雪があった場合、工事期間が、大きく伸びる。
    年末は、駆け込み需要が多く、職人が手薄になる。

などが挙げられますが、一年を通して、季節に応じての問題はあります。
問題は、天気、気温、湿度、時間帯などによって、作業を選択して、塗料の微調整を行なう。これが肝要です。
職人の技術や経験、また、それを発揮できる会社の体制が一番大切ですね。

 

例え話ですが、私が、見ず知らずのリフォーム店を選択して外壁塗装を行なうとなった場合は、どの季節に塗装をすると思いますか?

答えは 「梅雨」 か 「1月」 です。

梅雨は、意外に思われるかもしれません。
実際、雨が降りそうと言う理由で、嫌がられる季節です。
と言うことは、職人にも、施工会社にも、余裕がありますので、もう一日掛けて、細部までこだわって仕事をしてくれるかもしれません。(雨の中塗装する業者は論外ですが・・・)

1月は、一年の最初の仕事で、いい加減な仕事はしないものです。
また、社会も動き始めたばかりで、職人にも、施工会社にも余裕があるという点では、梅雨と同じですね。

 

では、最もお勧めしない季節はといいますと 「3月」 と 「12月」 です。
理由は簡単、職人も、施工会社も、年末と年度末は非常に忙しい為です。
余裕なくして、良い仕事は出来ませんから。

言い訳がましいですが、トーシンリフォームでは、12月は22日~23日ごろに、年内の工事を全て完了できるように、余裕を持って段取りを組んでいますので、余裕を持って仕事をしていますよ。
年度末は、大会社のように、今期の売り上げにこだわりがありませんので、関係ありません。過去に、12月と3月に工事をしたお客様、安心ください!

 

このコラムに類似したコラム

外壁塗装工事も終了しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2010/12/13 12:00)

3か月待ちの工事になる外壁塗装ではダメですか? 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/12/08 18:32)

「業者さんに責任はないのか?」という塗装の相談 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/09/16 12:44)

家の塗装相場30万円の差額理由 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/08/30 12:43)

塗装業者のランキング付けをするので金賞を買いませんか? 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/07/23 18:42)