欲を言えばお金をかけてほしいのです。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欲を言えばお金をかけてほしいのです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2542] ひとみ [関東] 2012/06/05(Tue) 22:38

<恋愛教室PREMIUM優待者>
マーチンさま、こんばんは。いつも楽しみに読ませて頂いています。つきあっている彼のことについて相談です。


職場の上司で18歳年上の彼は既婚者です。今回の相談は、デートプランについてなのですが、殆どの場合彼にリードして頂き、お気に入りのスポットに連れていってくれることを嬉しく思っているし、彼もそれについては気に入ってくれていると思うのですが、ひとつだけ気になることがあります。連れて行ってくれるお店がいつも大衆居酒屋なのです。


彼の趣味はまさにそのような雰囲気で気取ったことが嫌いで、そのことは理解しているつもりなのですが、私としてはたまにはロマンチックなデートをしたいのです。欲を言えばお金をかけてほしいのです。

なので、まずは支払いは私がするつもりで彼の誕生日にお洒落なお店に誘導しようとしましたが、彼が嫌がり実現しませんでした。なのでもう打つ手がなくなり、不満を漏らしてしまっています。仕事の付き合いや奥様とは高級店にも時々行っているようなのです。
私は愛されていないのでしょうか。


また、そうでないとしたら彼の心境はどのような感じなのでしょう?
このことの他には不満はないので、気にしないようにする術を教えてください。


<恋愛教室PREMIUM採用>

ひとみちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

ご質問から順にお答えしていきますと、

> 私は愛されていないのでしょうか。
> また、そうでないとしたら彼の心境はどのような感じなのでしょう?

愛されていない、と言うことはないと思うのですが、
「奥さんとはやっぱり別なんだろう」という印象がしました。
なんと申しますか……奥さんとの違いを意識して線引きしている、そんな印象です。

「お金をケチっているだけ」なら、先日の誕生日は応じていると思うのです。
理由は、ひとみちゃんが支払いをするつもりだったからです。また、「女性に払わせる
のは男の面子が廃る」と彼が思っていたなら、面子のために元々連れて行くと思うの
です。つまり、これらから「お金をケチっているわけではない」と考えられるのです。

となると、お店を拒否した理由は「奥さんと全てを同じにしない」と
彼が決めている、そんなイメージだと感じたわけです。

ほら、風俗のお仕事をしている女性の話で、「体は許すけど、キスは許さない」
といったお話が、一昔前にあったじゃないですか?

……今もあったらごめんなさい。
あれと同じようなイメージに感じたのです。

> このことの他には不満はないので、気にしないようにする術を教えてください。

はい、ひとみちゃんの場合は、「元々、交際しえない彼」と
お付き合いできているわけです。(奥さんがいらっしゃる彼ですから)

「そんな彼と付き合えているだけでも、幸せだ」と思うことだと思います。

※第三者から見たら、その状態そのものが幸せとは思えない……という意見もあると
 思いますが、ここではご本人の希望に沿ったお話をさせて頂いています。

また、ひとみちゃんに限らず、多くの女性は「付き合えると、すぐに贅沢になる」
傾向が非常に強いです。これは、ぜひとも気をつけて頂きたい点です。

例えば、「付き合っても、ほとんど会えないし、連絡もマメじゃないよ」
「ううん、それで十分だから」なんて話から付き合うようになって……

月に2回会えるようになったら、「毎週会いたい」と言うようになって。
毎週会えるようになったら、「メールくらい、毎日欲しい」と言うようになって。
メールを毎日もらえるようになったら、「電話も欲しい」と言うようになる……

本当に、多くの女性はそんなイメージなのです。

ひとみちゃんのお話も、これと同じように感じました。

「ロマンチックなデートができないと、彼とは別れるのか」というと、
それはありえないと思います。その程度で別れるくらいなら、元々彼とは
お付き合いが成立しないと僕は思うからです。

そんな状況で、何かを彼に求めたいなら、まず彼に与えることが大事だと思います。
自分勝手に押し付けるようなものではなく、本当に彼に喜んでもらえること。
いつもお話している「ありがとう法」のお話になりますが、
でも、本当にそういうことがあってこそ、

「そうだなぁ、たまにはいいお店に連れて行ってやるかなぁ」

と彼も思うのではないでしょうか。
また、少なくともお二人の関係性では

> 不満を漏らしてしまっています。

不満を漏らして、関係が改善することは100%ないと思います。

謙虚に振舞って、彼に「申し訳ない」と自責の念が起こってこそ、
優しくしてもらえる、そういうもの……なのです。
「いつも、彼のことを考えて行動するべき」とまでは言いません。

でも、余裕があるときは、いつも彼のことを考え何かをしてあげる。

それで、かなりのことができるようになります。
まずは、ぜひ、そこから始めてみて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/07/01 erote

無料メール相談受付中!

http://renai.nifty.com/adv.htm?girl=1MWTXEQC


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

ミステリーはお好き? 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/09/13 17:39)

会いたいとか思わないの?と聞いたら… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/01 22:26)

男に真実を言わせる方法 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/03/28 14:37)

001.年末年始の生かし方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/03 03:16)

わたしの気を引くためだけのもので… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/08 21:19)