美容室の経営・勉強も大切だがお客様を見ないで何を見る! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容室の経営・勉強も大切だがお客様を見ないで何を見る!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

先日、ある勉強会に来ていた美容室経営者の噂を聞いた。


その経営者は、最近独立され意欲満々の方です。


私も話を聞いたことがあるが、3年で5店舗にしたいと言って

いたのが忘れられない。


本人は一生懸命で、色々な勉強会に顔を出しているようです。


でも、でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?。


そのためかどうかわからないが、お店にいないことが多い

そうです。


まだ1店舗の経営なのに、多店舗化している経営者のような

行動です。


多店舗化している経営者は、それぞれのお店に店長がいて、

場合によってはマネージャーを置き経営している。


1店舗の経営では、まず足元を固めることが大切なんです。


地に足をつけた経営ですね。


いま来店しているお客様を徹底的に分析する。


それは、商圏の分析をすることでもあります。


どこからお客様が来ているのか。


お客様の来店が少ない地域は、強力なライバル店がある

かもしれません。


ライバル店がある場合は、どのようなお店なのか。


メニューは、価格はどうなのか。


お客様の年齢層はどうか等々、調べることは沢山あります。


また、自店のどのような施術、メニューの人気があるのか。


場合によっては、アンケートなどでお客様の声を聴くことも

必要でしょう。


とにかく、自店のお客様の顔が浮かぶくらい徹底する

ことが必要です。


あの、大手家電量販店ヤマダ電機の山田昇会長は、

独立開業前に近隣の2万所帯を調べたと言います。


家族構成から、家電製品のメーカーなどあらゆることを

確認したのです。


お客様の顔と家族構成がすぐに浮かぶくらい徹底し、

独立した時は数百件のお得意様がいたそうです。


それも東京ではなく、隣の家が近くにない場所もある群馬県

でです。


開業間もない経営者の方は、まず足元を固めましょう。


皆さまの健闘をお祈りいたします。


私たち中小企業は、勉強あるのみですね。

(当然ですが、仕事に影響がないように)


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載


☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!


☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!

このコラムに類似したコラム