クレームには愛を!! - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 こんばんわ


野菜が大好きですが、ジャンクな牛丼も愛して已まないもじゃ夫君です(笑)



 今日は無性に牛丼が食べたくなったので、すき家に寄ったのですが、


サラダを食べ終え、お味噌汁を飲み、牛丼に半熟卵を載せながら、


幸せな気持ちで美味しく食べていると♪



 突然、怒鳴り声が!!


しかも、めっちゃ関西弁(笑)


ちょっと高校時代の野球部の監督を思い出してしまいました(笑)



 基本的に怒鳴り声って


聞いていて気持ちの良いモノではありませんよね



 たしかにお店のスタッフさんに問題があったとしても、


周りの迷惑を考えずに、怒鳴り声を発するというのは、


大人としていかがなものかと・・・・・・・・



 怒る気持ちも分かりますが、


その怒鳴り声で、周りにいる他のお客様は


皆不愉快な想いに変わってしまう訳ですよね


コレでは負の連鎖を創り出すだけで、何にもプラスを生み出さない訳ですよね



 人間ですから、イライラする気持ちも分かりますが


人間である以上、ミスしない、失敗しない人間なんていない訳じゃないですか


なのに、何故そんなに怒鳴るのでしょう???



 クレームというか、意見を言うこと自体は


悪いことだと思いませんが、周りへの配慮が大切だと思いますし、


そこには相手への愛が必要だと想うのです



 目の前の相手に、このお店に、もっと良くなって貰いたいから意見を言う


コレはとっても素晴らしい行為だと思います



 コンビニでも、ファストフードでも


そもそも、普段は店員さんに『ありがとう』の一言も言わないのに


何か失敗した時だけ、大声で怒鳴り散らして文句を言う


これは人として少し残念ではないでしょうか?



 もちろん、お客様を不快な気持ちにさせない様に、


常にベストを尽くし続けることが大切なことは言うまでもありませんが


あまりカッコいい行為ではないな~と感じたひと時でした



 僕もお子様なので、


お腹が空くと子供の様にイライラしてしまうこともありますが(笑)


負の感情は自分の中で昇華させ、周りへの配慮は忘れずに


プラスの感情を拡げていきたいものです♪



 たくさんの学びを頂きました!


ありがとうございます



 これから本日最後のセッションです


お客様に『来て良かった~』と1日をHappyな気持ちで締めくくって


頂ける様に、全身全霊を込めて顔晴ります♪♪






としお




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

デビュー時と変わらぬ想い Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/07/10 18:04)

神様が応援したくなるくらいの…… Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/05/19 23:09)

トレーナーの働き方~「入る」と「創る」の大きな違い~ Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/04/25 14:10)

看板チキチキレース Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/12/07 19:44)

赤ちゃんとハイハイ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/12/05 17:31)