ピラティス資格コース受講生からの嬉しい報告~リハビリ現場よ… - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピラティス資格コース受講生からの嬉しい報告~リハビリ現場よ…

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんにちは。


ピラティスマスタートレーナーの田中宏明です


1月~3月に開催されました札幌2期生の方(作業療法士)から

嬉しい報告を受けました。

ピラティスがすべてだとは思いませんし、

ピラティスが万能だとも思いません。


けれど、ピラティスを通して得らえるベネフィットは多いです。


お客様や患者様、目の前の人を幸せにする一つの手段として、

多くの人に拡がっていくと良いな~と純粋に思います


脳神経外科に勤務される作業療法士さんから頂いたメールを

ご本人の承諾を頂きましたので転載させて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


田中さんに教えて頂いた、ピラティスとマスターストレッチ

患者さんに非常に役立っています!

先日も一度で劇的に変わった方が何名かいて、

こちらのモチベーションにもつながっています。

治療の視点やレパートリーが増えて、感謝しています


一方は、脳梗塞で歩く時にガチガチになって、杖が離せない方でした。

その方に、いくつかピラティスのムーブメント(アダクションブリッジ、ヘッドロールアップ、ニーステアリング)とマスターストレッチのキャットウォーク?を実施してみたところ、杖なしで歩けるようになり、大変喜んで退院されました。
恐らく、足底→内転筋群→殿筋群→コアへの繋がりが感じられたのではないかと思います。御本人は表現していませんでしたが、そんな印象です。


もう一方も脳梗塞で、歩けるけどまだまだ不安定なかたでした。
この方も先ほどの方と同じムーブメントとキャットウォークにプラスして、

ラットを意識できるような動きを中心に行いました。
結果は、歩くときのふらつきが減少。姿勢も大きく変わって、

麻痺のある上肢の動きも良くなりました。

この方は、『どこに力を入れればいいのか分かった!』と

非常に喜んでいました。その後は、

意識せずとも正しい動き方が出来るように徐々になっていました。

ずっと意識しているのは、とても大変な事ですので、意識せずに動ける所まで導けると、提供した側としては、よしっ!って感じですよね!



と、ありがとうございます

ピラティス資格コースを受講された方の周りにいらっしゃる方が、

ピラティスを通して、からだの変化を感じたり、

長年のお悩みが改善されたり・・・


こんなに嬉しいことはありません。


以上、心温まったご報告でした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田中宏明より当ブログへ初めてお越しになられた方へのメッセージ
田中宏明プロフィール

パーソナルトレーニング料金

女性必見!美姿勢&美脚になる田中メソッド

スイタルが悪く&マイナス5歳にする不良姿勢の改善方法

メディア出演、取材、その他志事のご依頼はこちら

AllAboutプロファイルピラティス専門家ページを監修しております

北海道にHappyを!ピラティス指導者育成について
NEXTトレーナーオブザーイヤー2011最優秀賞を受賞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ストレッチポールとピラティスの運動教室は満員御礼♪ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/07 00:06)

私、からだが硬いんです。。 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/05 21:48)

ストレッチをしたら姿勢が良くなると思っていませんか? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/03 22:11)

太らない人の習慣 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/01/07 21:15)

ちゃんとした動きをして欲しいから・・ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/01/04 20:20)