それでも彼は何もしてきませんでした。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それでも彼は何もしてきませんでした。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2529] CHERRY [関東] 2012/04/23(Mon) 03:44

<一般会員>

マーチン先生、こんにちは。
いつもメルマガを読ませてもらっています。

今回は今好きな人について相談したくてメールさせていただきました。
私は今23歳で、彼は25歳です。
私は過去4年間しばらく好きな人ができずにいました。
そんなときに友達の友達だった彼と出会い、すぐに意気投合し、私はすぐに好きになりました。

知り合って1週間後には二人で飲みに行き、仲良くなりました。
私は価値観が合うし一緒にいると自分を飾ったりせずにいられる彼をすぐに好きになりました。お互い話も合い、ずっと話してても疲れず飽きず、そんな相手は今までいなかったので、自分でも驚くほど、その人と将来のことも視野に入れて付き合っていきたいとまで思うようになりました。

最初のデートの日、私が終電を逃してしまい、彼の家に泊まることになってしまいました。
私はそのつもりはなかったので正直焦りましたが、彼はソファで寝るから、と言って、何もせずに一晩を過ごしました。その翌週、私が彼に遊びに行こうと伝えると、予定を調整してくれてまた二人で遊びに行きました。


その時はランチにしよう、と言って彼が知っているレストランに連れてってくれました。
ワインなどを多少飲み、カフェでゆっくり話し、ビーチで散歩し、ディナーにも行きましたが、その日は早めに帰りました。私は彼のことがすっかり好きになってるのですごく楽しかったし、彼も楽しんでいた様に思えました。


そしてその次の週末も二人でご飯に行き、今度は彼が私の地元に来てくれたのですが、私の部屋で飲み直していたら彼が終電を逃し、仕方が無いので私の部屋に彼を泊めました。それでも彼は何もしてきませんでした。

私は、彼が信頼のおける人だと思ったと同時に、単純に私に興味が無くただの友達だと思っているだけなのかなと不安にもなりました。

二人で話しているとすごく楽しいし、お互いの理想の相手の話をしたとき、私もですが、彼も『それって私じゃない?』と思うような条件ばかり上げてきます。
ですが、毎回計画を立てたり支払いなどは彼が進んでしてくれるのですが、誘うのはいつも私からです。


それに、私もですが、彼も異性の友達が多いので、私にだけではなく誰にでもそういう風に優しいのかなという気もしなくもありません。

私は彼と付き合いたいのですが、下手にアプローチしてこの関係が壊れてしまうのも怖いのです。

久しぶりに恋愛をしているので、どうしても感覚がつかめず、先生に相談しました。
よろしくお願いします。


CHERRYちゃん

こんにちは、マーチンです。
この度は、お返事が大変遅くなってしまって、すみませんでした。
早速ですが、ご相談についてお話させて頂きますね。

CHERRYちゃんの恋で大事なことは、

> 私は彼と付き合いたいのですが、
> 下手にアプローチしてこの関係が壊れてしまうのも怖いのです。

と考えてしまうと、どんな恋も進展できない……ということだと思います。

CHERRYちゃんと同じようにお悩みの方は非常に多く、
皆さん「今の関係を壊したくない、嫌われたくない」と仰います。
しかし、このように「~になりたくない」と考えてしまうと、
「じゃあ、何もしなければいいじゃない」となり、

嫌われもしないけれど、好きにもなってもらえない、という状態になるのです。

そして、そんな関係を続けているうちに、緩やかに下降してしまい、
告白するタイミングを逃してしまう、となってしまうのです。

この関係を壊したくないと思って温存しても、いずれ終わってしまいます。

それだったら、大事なことは「この関係を壊したくない」ではなく、
「彼とお付き合いしたい」と思って行動することだと、僕は思うのです。

そこで考えますと、スムーズな方法は、

1.次回またお泊りするような機会を作って、
2.そのときに「私は、○○くんとお付き合いしたいって思ってるよ」と伝えること

だと思います。
また、出来るだけ早くこれをすることが大事です。
そうしないと先程お話しましたように、進展がないままですと
緩やかに下降していくだけになりますので、チャンスを逃してしまいます。

両者共に、家に相手を泊めていますので、その時点のお話では脈はありますよ。

最後に1つだけ、反省点です。
「2回も家に泊まって何もしない」というのは、不自然なお話です。
そして「不自然なことをすると、不自然な関係になる」これは当然の理屈です。

だから、CHERRYちゃんも、

> 私に興味が無くただの友達だと思っているだけなのかなと不安にもなりました。

このように考えてしまうわけです。

何も「泊まったら必ずエッチをしなければならない」という話ではありません。
上記のように告白するとか、くっついて寝るとか、キスをするとか、
色々と「男女の進展」として自然なお話はありえます。
そういうことがあるのが自然だということです。

また、何もしないなら、家には泊まらないことが大事です。
「終電を逃してしまった」ではなく、「逃してはならない」とお考えください。

次回のチャンスを、ぜひ生かして頑張りましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/06/21 wrote


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

006.趣味が合わなくても付き合える! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/15 10:05)

既婚者か彼女持ちの男性+私という構図です。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/12/26 04:21)

一週間前に喧嘩をし、その後連絡がなくなりました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/08/30 03:29)

想い続けていれば彼女になれる可能性はあるのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/06/30 03:29)

Ω 原発、再稼働!? マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/04/27 13:25)