たくさんの本をいっぺんに読む方法 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たくさんの本をいっぺんに読む方法

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●たくさんの本をいっぺんに読む方法

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

大学での心理学授業でも、わたしはたくさんの本を紹介しますし。

ブログでも、良書をご紹介することが、多いですよね。

それは、なぜでしょう?

なぜなら、人生を変えていくときには、自分自身の頭の中や、判断の基準を変えていくことがもっとも早道であるからです。

そのためには、先人の知恵の結晶である【書物】から、学ぶことが、とてもよい方法ですよね。

※本に関しては、ジャーナリストの立花隆さんや、明治大学教授の斉藤孝先生も

「自己投資として、読書には糸目をつけないように」

と、仰っていますよね。(読む本の質は大事ですが、量も当然必要です)※

そこで、たくさんの本をいっぺんに読む方法を、きょうはご紹介いたしますね。

これは、大学教授だった(現在は引退して名誉教授)わたしの父も、実践していたばかりか。

イメージングカウンセラーの、ジョイ石井先生も、習慣にしていらっしゃるという。

とても、効果の高い方法です。

それは、5~6冊の本を同時進行で読むこと。ですね。


もちろん、わたしも長年実践しています。

本を大量に読む、父のすがたを見て育ったので、いつのまにか、この【同時進行方式】の、読書が、自然と身についてしまいました。

かばんに、ベッドサイドに、常に複数冊の本があります。

お風呂に、持って入ってよい本も、用意しましょう。

よれよれになってもオッケーなように、アマゾンやブックオフで、中古本を安く手に入れます。

出先で読む本と、ベッドで読む本は別にするとよいですよ。

(ベッドで読む本は、できるだけうっとりするような、ステキな内容にしましょうね)

●わたしはこれまでの生涯で、3000冊以上の本を読んできました。

(本が好きなのですね)

論文を書くときには、参考文献として1週間に数十冊の本や論文を、この同時進行方式で、読み漁っていました。

ルールズコーチになるための勉強にも、まずは【知ること】が第一に重要ですので、ルールズ本や、関連図書をどんどん読んでいきました。

また、重要な本は、かならずくりかえし読むことも、習慣にしていきましょう。

ルールズ本は、暗記するほど読む。

幸せな結婚がしたいなら、あたりまえのことですよね。

ところで、わたしは買う本も多いですが、図書館によく行きます。

図書館ですと、無料で本が読めるという素晴らしい利点があるだけでなく。

2週間に10冊、という量と期限が決まっていることも、わたしたちを鍛えてくれる、よい刺激になります。

いきなり10冊だと気が重い・・・と思われる方は、4~5冊から、はじめましょう。

本を読む力も、トレーニング次第でどんどん鍛えていくことができます。

もちろん、ただ読むだけでなく、そこに書いてあったことを日常生活のなかに【行動レベル】で落とし込む、というステップが最も重要です。

その点は、十分ご活用くださいね。

せっかく【時間】と【お金】を、自分自身の【頭の中身】に投資したなら。

それを活かして、人生をよりよいもの、より望ましいものへと、変換させていきましょう。

あなたには、【本の読み方】まで教えています。

あなたが幸せになるためでしたら、わたしはなんでも教えますよ。




ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【PC版】

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【携帯版】


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズの法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズの法則講座【携帯版】





このコラムに類似したコラム

いい男の周りには、いい男が集まっている法則 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/07/11 18:59)

【魔法のお金】もしあなたの生活にお金が不足しているならば 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/05/23 21:23)

結婚できるお部屋づくりDVDの購入者さんが御結婚されていました(笑) 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/01/04 20:03)