元気です。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元気です。

- good

なかなか更新できないでいます。が、元気に仕事してます。


来年早々に施行されると言われている家事事件手続法について、情報を紹介するつもりでいろいろ練っているのですが、なかなか文章が整理が出来ずにいます。


利用者にとって大きな変更点としては、


電話会議システムやテレビ会議システムを利用できるようになること。


調停条項案を受諾する旨の書面を提出してもらうことで調停を成立させられる対象事件が大幅に増えたこと。


が挙げられます。


相手方が遠くに住んでいて、調停するために出向くにしても費用が掛かりすぎて申立をためらっているような方には朗報であると思います。


養育費の請求や増額減額調停。


離婚調停の話し合い。


離婚・離縁の成立させる場面では電話会議やテレビ会議は利用できませんが、成立前の話し合いではシステムを利用できることになるようです。


新法が施行されれば調停や審判はより活用しやすくなると思います。


今離婚を悩んでいる人にとっては半年先はすぐです。


条文や関連図書を読み込んで、施行までに少しでも情報を挙げようと思っていますので期待しつつお待ちいただければと思います。


相談やお問い合わせは常時受け付けていますのでお気軽にご連絡ご相談ください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

協議離婚 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/28 12:06)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」、その2 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/13 15:02)

「離婚調停」という本を紹介します。 小林 政浩 - 行政書士(2012/05/10 22:53)

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)