ブログは資産、リスク回避を! - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログは資産、リスク回避を!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

先日、お客様づくり総合研究所 の久米社長にお会いした際、貴重な話を伺いしました。


その際、強烈な印象を受けたのが、ブログは資産であるという言葉。


ブログは販売促進の貴重なツールというだけではなく、企業の側面を見せることでより身近に感じてもらう、信頼感を醸成するなど重要な役割を担っていることは言うまでもありません。


また担当者や社長が日々切り口やコンテンツに頭を悩ませ更新している。その思考時間や作業負荷を考えると相当なエネルギーを費やしており、ブログ自体の役割のみならず”資産”であると言えるでしょう。


しかしこれらブログはアメブロやlivedoorブログの様に、外部サイトを活用していることが少なくありません。外部サイトを活用することはSEO対策上も効果もあり得策と言えますが、重要なのは完全に依存してしまっているケース。


最近アメブロでは突然アカウントを削除されるという事例が増えている様です。コンサル系のブログが多い様です。うちはコンサル系でもないし、削除される様なコンテンツではないと思っていても、ブログサイト側の都合で長期間メンテナンス休止となったり、またデータが飛んでしまったなどは身近に起こり得ることと言えます。


つまり外部サイトの活用は効果的ではあるが、依存はリスクがある。そのため、常にデータをバックアップしておくか、自社サイトにも同様のブログを並行運用していくかが大事だと言えます。


日々苦労して運営しているブログ、一度見直してみては如何でしょうか?



クリックをお願いします!















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

日経記事;『米モバイル広告急成長 媒体別、今年3位浮上へ』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2014/07/25 10:16)

販促部門との連携 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/07 10:20)

販促過多の代償 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/17 09:29)

既存商品のPRを! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/07/16 10:04)

意に反した記事の対処法 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/05/17 12:44)