子どもの金銭教育『おかねの楽校』を担当してきました - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもの金銭教育『おかねの楽校』を担当してきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ

FP&葬儀コンサルの明石久美です。


6月9日は、小学校4年生から6年生の子供を対象に、約1年間のプログラムで金銭教育を行っている『おかねの楽校 』の授業の担当日。

いつもシニアを対象にしているのに、子ども相手なんてちょっと不釣り合いなのですが、今年の私の担当は「寄付について」。


寄付というとお金だけのイメージがありますが、ボランティアをしたりすることも寄付のひとつ。

まして、自己満足の寄付ではなく、相手が困らないような方法で行うことも大切。


日本のみならず、世界の国では困っている人がどれだけいるか、自分達はどれくらい恵まれているかなどもきちんと伝わったようで、安心しました。


ほとんど授業に参加できず、自分の担当日くらいしか出席できていないのだけれど、今年の子どもたちはとても素直で、かわいかった。

今年は特に人数が少ないこともあり、全員の顔を見ながら、ゆっくりじっくり進めることができたと思います。


これから屋台出店に向けて、楽しみながら勉強してほしいと思います。

このコラムに類似したコラム

ご報告・親を心から見送る塾⑥「ご供養の仕方を考えましょう」 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/04/17 09:43)

2022年を振り返る。 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2022/12/31 16:10)

2022春の祈願 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/27 07:00)

高齢者もサブスクリプションの時代 齋藤 進一 - 建築家(2021/11/24 00:00)

スターウォーズ「Rogue Squadron(原題)」 齋藤 進一 - 建築家(2021/09/05 00:00)