客先リストと所在マップ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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客先リストと所在マップ

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昔とは違い、今の営業は、やみくもに活動しても業績につながらない。


訪問回数を増やせ。


朝から晩まで、訪問件数を増やせ、といっても、客先にも都合がある。


中には、事前にアポイントをとっていても、ドタキャンがある。


ドタキャンに対して、怒っても始まらない。


客先にも都合がある。


どうしても時間が取れ無くなった、という場合も、当然ある。


その場合、多くが名刺の束から、近くの客先を探す。


客先進捗リストと所在マップがあれば、それを補うことが出来る。


また、私の場合、午前中2件、午後3件の訪問計画を立てるが、実は、午前中に1件、午後に1件の予備客先を準備する。


どこへ行ったら、アポイントなしで訪問できる先を、あらかじめ用意しておく。


決して、商談でなくても良い。


情報収集でも、アフターフォローでも良い。


ご機嫌伺いだけでも、持って行く情報さえ良ければ、喜んで頂ける。


そのために、地域別顧客リストと所在マップを作成し、一日の訪問効率アップと顧客のフォロー漏れを防ぐことが出来る。


ぜひ、作成することをオススメする。


時々、「社内にいる事務処理は無駄、そんな時間があれば、客先に会え」と耳にするが、会う前の事前準備に、どれだけ時間をかけたかの方が重要だ。












客先リストアップ、マップ作成のご相談は、お気軽にどうぞ。弊社対応可能業務について、ホームページをご覧下さい。


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