キャンセルが出ました! 6/9(土)ライフオーガナイザー2級認… - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャンセルが出ました! 6/9(土)ライフオーガナイザー2級認…

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




先月末の、オーガナイズウィークチャリティイベント や、雑誌ESSEでの掲載 の影響でしょうか。


ずいぶんとお問い合わせやご質問が増えています。


よくあるご質問をまとめてみました。



Q、入門講座を受講しなくても2級講座は受講できますか?


A、もちろん可能ですよ。入門講座を受講していなくても、ご理解いただける内容です。逆に、いきなり2級講座は…と思えば、先に入門講座を受講してみても良いですね。


入門講座は全国各地で開催されていますので、ご確認ください。

ライフオーガナイザー入門講座


※現在私は入門講座は開催しておりません。ご了承ください。




Q、2級講座を受講すれば、片付けが上手くなりますか?


A、2級講座を受講されたからと言って、必ずしも片付けが上手くなるとは言い切れません。

ライフオーガナイザーの考えの大きな特徴は、片付けをスムーズにしていくはために、まずは自分の基準を大事にすることや考え方を整理することに重きを置いている点です。


つまり、単に部屋を片付けるということだけに限っていません。


片付けをする以前に、価値観を意識してみる、利き脳による特性や行動パターンを考慮する、などといった話も出てきますので、具体的な片付け方法や収納のテクニック等だけをお伝えする講座ではありません。


ぜひ協会HP もあわせてご覧くださいね。




Q、男性も受講できますか?


A、もちろんです。徐々に男性の受講者も増えていますし、既に1級を取得してプロのライフオーガナイザーとしても活動されている方もいますよ。


この資格は、主婦のためだけではありません。どのような立場の人でも、空間が整理できない、常に頭がごちゃごちゃで思考の整理が苦手、と思う方は大勢います。


今後、男性のクライアントも増えていくと予想できますし、男性ならではの視点は私にとっても大変参考になります。


ご自身のお仕事と結びつけて、オリジナルの展開を考えている方が多い点が、男性受講者の特徴です。




Q、1級講座は難しいですか?


A、う~ん、回答が難しい…笑。

和やかに、楽しく、でも時には厳しく、という感じでしょうか?


…ただ今受講中の皆さん、取得された皆さん、どうですか~?


やはり、1級講座はプロとして活動していただくためのものですから、それなりにハードな部分はあるかもしれません。そうは言っても、講座終了後は皆さんとても輝いていますよ!


これから、少しずつですが、1級受講中の方や1級を取得された方のブログも紹介していきますね。ぜひナマの声をお楽しみください!




ということで、ライフオーガナイザーに興味が出てきた方、6月9日(土)さいたま市の大宮ソニックシティでライフオーガナイザー2級認定講座が開催されます。


キャンセルが出ていますので、ご都合のよろしい方はぜひどうぞ!


6月9日(土) ライフオーガナイザー2級認定講座@さいたま









入門講座もハードルが高い…と思う方は、無料メール講座がおススメです!


100人以上の方が学んでいます。いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩






実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 


【さいたま】2012年6月9日(土)10:00~17:00 間もなく開催

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2012年7月31日(火)10:00~17:00 New

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます





このコラムに類似したコラム

◆7月31日(水)開催 ライフオーガナイザー2級認定講座@表参道 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/13 15:11)

◆お待たせしました!仙台で開催、ライフオーガナイザー2級認定講座 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/11 14:39)

◆12/20(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@表参道 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/12 21:54)

◆夫婦で、親子で、姉妹で! ライフオーガナイザーの講座受講! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/11 23:33)

◆山形開催!ライフオーガナイザー2級認定講座 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/24 22:14)