【最強ビジネスモデル】マーケティングの誤解。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

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【最強ビジネスモデル】マーケティングの誤解。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.05.31 No.0386
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マーケティングに対する誤解について。

「マーケティングを始めた」
「マーケティングに取り組でいる」
と言う場合、
マーケティングを限定して狭く
理解し、誤解している事が多い。

「市場調査」
「広告宣伝」
「販売や売り込み」

いづれか、またはそれらを複合的に
捉えている場合がある。

すべてマーケティングと密接な関係があるが
もっと広い意味で、
実は人間のコミュニケーションにまで
広がるのだと私は思う。

マーケティングの本質とは
「売れる仕組みをつくる」ということ。

それは、
「顧客価値を創造する」
「顧客価値を伝達する」
「顧客価値を説得する」
という3ステージがある。

その一つひとつのステージはすべて
コミュニケーションで成り立っている。

マーケティングというレッテルを貼ると
誤解も多いが
実は誰もが、意識・無意識は別にして
毎日いつでもマーケティングを行っている。

コトラーの前後でマーケティングの
意味合いが激変しているとも
一部では言われているが
もっと広い意味で俯瞰すると
本質はいつも変わらない。

特に
100年前に確立された
広告の父とも言われている
クロード・C・ホプキンスの話を読むと
そこかしこに原理原則が読み取れる。

誤解と言えば
上記にあげたような誤解はまだ良いが
かなりマイナスのイメージを
持つ人もいるようなのだ。

私は
純粋に「しくみ」と
人間心理が大好きなので
これほど面白い学びと実践はないと感じている。

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■今日のまとめ

・「しくみ」と「人間心理」が好きな私は、
 マーケティングほど、
 面白い学びと実践はないと感じている。

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