セミナー行っても、成功本を読んでも成功しないワケ - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

渡邊 浩滋
税理士・司法書士 渡邊浩滋総合事務所 税理士 ファイナンシャルプランナー
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー行っても、成功本を読んでも成功しないワケ

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理

5月申告も終わり、ホッとしています


今回のAOA勉強会では、全員参加のワークショップをやったわけですが、


その理由は、「大家さん全員が行動をして欲しい」と思ったから


別の視点から言うと


「セミナーに行っても、成功本を読んでも、なぜか成功しない」

と思っている方が大多数ではないかと推測されるのですが(もちろん私も含め)


なぜ成功しないかを考えてみると


(1)明らかに時代、背景、環境が違うので、同じことをマネてみても通用しない。


(2)明らかに時代、背景、環境が違うと思い込んで、何も行動しない。


このどっちかに当てはまるんじゃないかな


セミナーに行くことや成功本を読むことを否定しているわけではなくて、

セミナーで聞いたこと、成功本を読んだことを活かさないと意味がない

と思うわけです。


つまり、セミナーや本で学んだことを


①なぜ成功したのかという根本(原理原則)を理解して



②自分の置かれている環境などにあてはめ



③原理原則をどう応用したらよいかを考え



④実行する


ことが必要なんじゃないかと


今回のワークショップはそのために練習、、、、、

というのはおこがましいですが

「行動」につながる何かのキッカケになればいいなと思っています。



もう一つの理由書くの忘れてました・・・

続きます

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

アパート経営実践中の大家さんと話をすると。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/06/01 13:00)

5/26(土)行動する大家さんの会(AOA)勉強会 渡邊 浩滋 - 税理士(2012/05/07 09:14)

不動産バブルはいつ崩壊するのか? 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2015/05/16 13:54)

「忘己利他」の精神、成功し続けるための大切なキーワード 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/02/13 15:35)