東電 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5/26土曜日午前中o-house地鎮祭が滞りなく完了。

 

その後、遣り方(やりかたと読みます。敷地に木杭を打って基礎の形を出す作業のこと)

 

も完了して工事着工したいところですが、

 

敷地近くに電柱がなく、本格着工は電気が来てから。

 

6月末から7月初めくらいとなります。

 

 

 

 

電気の供給は残念なことに未だ東電。

 

現場に電気が来る予定の時期回答が

 

東電から出てくるまで、すったもんだ。

 

 

 

 

最初は、

 

全く電柱の建てられる時期が分からないという回答で困りました。

 

電気が来る時期が分からないと

 

工事を開始できる日程が分からないから、

 

職人の予定が押さえられないし、

 

当然、お客さんも完成時期が分からないから困る。

 

 

 

 

東電は、建築するお客さんや私たち建築業者の予定など関係なく

 

自分達のやりたい日程で工事がしたいという印象。

 

普通に考えたら、早く建物が完成したほうが、

 

早く電気を使ってもらえるから、東電にとっても良いはず。

 

 

 

 

電柱を建てさせて頂く、用地交渉は上手く行っているので、滞る要素が見つからない。

 

キツイ調子で確認すると

 

JRの線路沿いなので、電柱を建てる日にJRの立会いが必要とのこと。

 

正確に言うと線路沿いじゃなくて、6mの道路を挟んでるけど。

 

その立会い申請を東電がJRに行ってから

 

施工日時の打ち合わせをするまでに最短で2~3週間も掛かるという。

 

施工日まで2~3週間でなく、

 

打ち合わせ日程を決めるまでに最短で2~3週間も掛かると。

 

 

 

 

その申請は書類でなければならず、申請書類を作るまでに1週間程度掛かるという。

 

書類を作って打ち合わせの日取りを決めるまでに合計1ヶ月。

 

 

 

 

立会い日時が決まり、それから工事の段取り等で2週間。

 

(段取りで2週間というのも相当な大工事だぞ)

 

 

だから、電気が来るのは早くて、6月末。

 

東電担当者のお役所的対応にイライラさせられましたが、

 

その上をいくという噂のJR。

 

東電とJR、共通しているのは、競合する会社が無いということ。

 

また、JRは東電にとって大口のお客様だから、

 

強く言うことも出来ないのだろう。

 

誰か東電とJRのライバル会社を作って欲しい。

 

 

 

 

 

 

注文住宅 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト 

リフォーム リノベーション 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

 

facebook  

 

このコラムに類似したコラム

リードフック(lead hook) 吉田 武志 - 建築家(2013/08/21 21:30)

心房細動 カテーテルアブレーション手技 吉田 武志 - 建築家(2013/07/24 14:10)

エネルギーパス 吉田 武志 - 建築家(2013/07/23 17:23)

5400円 吉田 武志 - 建築家(2013/07/12 14:44)

ブログに載せて! 吉田 武志 - 建築家(2013/07/03 18:09)