飲食店の経営・繁盛店の従業員はモチベーションが高い! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店の経営・繁盛店の従業員はモチベーションが高い!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

土曜日に顧問先の社長と飲みに行きました。


飲みに行った先は、池袋にある繁盛店です。


過去に一緒に一度行き、その後は満員で入店できなかった

店です。


他の店で時間をつぶして、やっと入れました。


やはり繁盛店は違います。


従業員の人の接客も申し分ありません。


しかし、あることに気が付きました。


従業員の方々も将来は独立希望なのではないかと。


実際にこの店で修業して独立している人がいます。


将来独立する意欲のある人は、繁盛店で働きノウハウを

吸収したいはず。


だから、モチベーションが高い人が多い。


東京ディズニーランドのアルバイトが凄いと言われます。


でも、最初からモチベーションの高い方々からアルバイトの

採用をしているとしたら、私たち中小企業の参考にはならな

い。


ディズニーランドで働いていたことが、自慢かもしれないか

らです。


働きたい人がたくさんいて倍率が高ければ、選べます。


経営者が現場に出ている個人店で成功したことが、多店舗

化している店では使えないこともあります。


多店舗化している店では、店長の力が影響します。


だから、私は店長などの幹部セミナーを行っています。


また、昔成功した事例が、今では通用しないこともあります。


このブログでは、とことん事例にこだわっていますが、時代

背景などの分析も行い、どうして成功したのか、どうして失敗

したのかを勉強しています。


皆様の健闘をお祈りいたします。


☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載

☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!

☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!






このコラムに類似したコラム

amazon(アマゾン)は流通を変えるのか! 森 大志 - 税理士(2012/11/28 10:05)

美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)

個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)

そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)