チャンスの前髪をつかんで夢を叶える女性の共通点 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

チャンスの前髪をつかんで夢を叶える女性の共通点

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●チャンスの前髪をつかんで夢を叶える女性の共通点

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

結婚でも、お仕事でも。絶好のチャンスをつかんで、見事に結果を出す女性と、空振りに終わる女性がいます。

その違いは、何か。 あなたは、ご存知でしょうか^^?

【機会平等・結果不平等】という言葉があります

同じブログを読んだり、同じ本を読んでいるのに。

なぜ「あの人には、結果が出て」「この人には、何も起きない」のか? 疑問に思ったことが、あなたにもあるでしょう。

チャンスの前髪を、ガシッとつかんで、夢をかなえる女性には、共通点があるのです。


●具体的に、イメージしてほしいので【回転すし】に、例えてお話しますね。

回転すしは、だれでも入店できます。食べられるメニューも、みんな平等ですよね。これが【機会(チャンス)平等】ですね。

「回転すしはキライ」と、最初からお店に行かなければ、食べることもできません。

「変わったネタは、食べない」と、拒絶的な態度をしていれば、新しい発見や、味覚の広がりもありません。

他人まかせで、自分ではお皿を取らず、「だれかが面倒みてくれるだろう」という態度でいれば。食べたいネタを食べられずに、ガッカリするかもしれません。

これが【結果不平等】ですね。


●それでは、チャンスをつかむには?

・好奇心がある

未知の体験や、初めての経験に対して、好奇心でいっぱい。楽しめる。

例)初めていくお店でも「行ってみよう!」と、チャレンジする。食べたことのないネタがあったら「どんな味かな?」と、食指を伸ばしてみる。


・受容性がある

新しい知識や、考え方を受け入れる、余裕がある。自分の意見、既知の意見だけに、こだわらない

例)カリフォルニア・ロールや、みたことのないような、お店オリジナルの「創作すし」などを「こんな発想もあるのねー^^」と、受け入れる。


・自分のほしい状態が、何かを知っている

常々「これがいい」「こういうのが好き」と、アンテナを張っているので、望むものがめぐってきたときに、準備万端の対応ができる。

例)食べたいのは、玉子なのか、マグロの赤身なのかトロなのか。ひらめのエンガワなのか、鯛なのか。自分の好きなネタや、狙っているネタが、わかっている。

周ってこないときは、自分で「発注」してでも、必ず食べる(笑)


どうですか?

回転すしで考えれば、どうして「機会平等・結果不平等」なのか、カンタンにわかったでしょう。

お寿司が食べたいなら、自分でお金を払って、自分で注文して、自分で箸を動かして。食べることです。

それは、結婚でも、お仕事でも、なんでも同じなのですよー。









ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

全国に対応 恋の法則ルールズ サービスメニュー一覧


恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【PC版】

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【携帯版】


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズの法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズの法則講座【携帯版】

このコラムに類似したコラム

男性が「ぐっとくる」女性の魅力 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/27 15:09)

既婚者向けルールズの無料メール講座はないのですか? 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/04 23:08)

そして昨日!!告白されました(^_^) 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/03 20:31)

そして昨日!!告白されました(^_^) 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/03 16:00)

読書キライなわたしが一気読みです!ルールズ読みました 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/02 15:11)