プレゼンテーション 41 ~五感を刺激するツール&アプローチ~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 41 ~五感を刺激するツール&アプローチ~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

今回は「五感を刺激するツール&アプローチ」をご紹介します。

 

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

◆  五感を刺激するプレゼンのツール ◆

 

・PCを使用する

・プロジェクターで資料投影

・写真や絵の静止画やビデオの動画で具体的なイメージを伝える

・デモンストレーションで本番をイメージさせる

・ホワイトボードや黒板で追加の情報を伝える

・色の効果で心理に訴えかける

 

などがあります。

そして、

 

◆  五感へのアプローチ ◆

 

1. 視覚へのアプローチ

 

資料(図表、レイアウト、文字の大きさ、文章の長さ、色使い)など

 

2. 聴覚へのアプローチ

 

BGM、音楽、ビデオ、映像、アニメーション、視聴、など

 

3. 嗅覚へのアプローチ

 

サンプル、におい、環境、など

 

4. 触覚へのアプローチ

 

体験ワーク、ディスカッション、など

 

5. 味覚へのアプローチ

 

サンプル試食、試飲、など

 

 

人の感覚は、聴覚優位、言語優位、触覚優位・・・などなど、優位感覚が異なるものです。自分の優位感覚を基準としないで、出来るだけ多くのアプローチを行ってみませんか?

 

次回からは、五感へのアプローチを一ずつご紹介していきます。

 

 

・あなたの五感での優位な感覚は何でしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム