なぜ彼が急に別れたいと言い出したのか、私には理解が出来ません - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ彼が急に別れたいと言い出したのか、私には理解が出来ません

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2538] LILA [関東] 2012/05/17(Thu) 14:11

<一般会員>

はじめまして、別れた彼のことで相談させてください。

先日、1年半付き合っていた彼と別れました。私34歳、彼は28歳です。
今年の春から彼は、イギリスに留学中です。

渡英前から話し合い、別れようと言われましたが私が受け入れず、
そのままという結論で、彼は留学しました。彼の気持ちが私に向かってないことは、
彼の留学前から薄々感じていましたが、それでも彼を失いたくなかったのです。

遠距離が始まってからも、私に合わせてほぼ毎日連絡をくれたり、
彼も頑張ってくれていました。無理をさせていたのかもしれません。
しかし二週間ほど前に、やはりこの関係は続けられないと告げられました。
理由を尋ねたところ「恋愛感情がない。新たな恋愛をしたい」と言われました。

ショックでした。他に好きな人ができたわけではないそうです。
今年の夏はイギリスへ遊びに行く予定でした。

それ以来は私発信で時々連絡を取っています。毎日だったのが週1、2回程度です。
彼は以前と変わらずやさしい態度で接してくれています。

なぜ彼が急に別れたいと言い出したのか、私には理解が出来ません。彼はそれは
原因ではないと言いますが、連絡を強制してしまったことなどで、気付かない間に
彼を束縛していたのでしょうか。遠距離も原因の一つになっているのでしょうか。

行く予定にしている航空券はまだキャンセルしていません。
キャンセルすべきでしょうか。彼の方は来るなとは言いません。
しかし、今彼と再会しても、うまくいかないような気がします。

彼の心をもう一度取り戻せる可能性はありますか?
又、そのためにはどうしたら良いのでしょうか。


アドバイスをお願い致します。



<恋愛教室PREMIUM採用>

LILAちゃん

こんにちは、マーチンです。お話拝見いたしました。
LILAちゃんのご相談には、いくつか明確な質問があがっていました。

1.彼が「別れたい」と言い出した理由は?
2.LILAちゃんは、彼を束縛していたのか。
3.夏に行く予定はどうするべきか。
4.彼の心を取り戻せる可能性はあるか。あるなら、どうしたらいいか。
5.LILAちゃんの最大の反省点は、何なのか。

これらについて、順にお話したいと思います。
まず、彼が「別れたい」と言い出した理由について。
厳しいお話ですが僕は、

> なぜ彼が急に別れたいと言い出したのか、私には理解が出来ません

そのようなことだから、別れを言われてしまうのだろう……と感じてしまいました。
理解や説明はできなくても、肌でわかって欲しい部分だと思うのです。このお話は
「元々渡英前に、彼が別れようと言い出した理由は何か?」と考えたらわかります。

答えは、「会えないと付き合う意味がないから。付き合う利点がないから」
だと僕は思います。渡英後に二人がしていたことは、毎日連絡を取ることです。

そしてそれは、「LILAちゃんがして欲しいこと」であり、彼がして欲しいこと
ではありません。彼にとっては負担でしかなかった可能性が高いのです。

LILAちゃんはフラれて、そして、チャンスをもらって頑張る立場だったのです。
なのに、彼に頑張らせて どうするの? ……ということなのです。

毎日連絡を取ることで安心していたのは、自分です。
これに、今になっても気づけていないことが、別れ本来の原因のように感じました。

次に、2についてです。

> 2.LILAちゃんは、彼を束縛していたのか。

もちろん、「していました」となります。
毎日連絡を取ることを強制していたなら尚更ですし、強制していなくても、
毎日連絡をもらうことに甘んじていたなら束縛になります。

→「強制していなくても……」というお話は、似たような状況になる人が
 珍しくありませんので気をつけましょう。

そして、3、4についてです。

> 3.夏に行く予定はどうするべきか。
> 4.彼の心を取り戻せる可能性はあるか。あるなら、どうしたらいいか。

3は、4の後の話になりますね。目先の話をどうするか、というのは、
「将来的に何を目指すのか」という目標があっての話だからです。

そこで、4について考えますと「可能性はかなり厳しいが0%ではない」でしょう。
今頑張るならば、自分自身も彼を追いかけて渡英することが必要だと思います。

もちろん、受け入れてもらえずに、追い返される可能性の方が高いです。
でも、頑張りたいなら、日本にいて何を言っても話になりませんので、
まずは、側にいくことが必要でしょう。

そして、一緒に住めるなら住む、受け入れてもらえないなら、
近くにアパートを借りて住む、というくらいの気持ちが必要だと思います。

ここで、「5.LILAちゃん最大の反省点」は何なのか、という話になるのですが、
今回のお話は理想論で言えば、彼が渡英するときに「俺と一緒に来てくれ」と
言ってもらいたいお話ですよね。

なのに、そう言ってもらえなかったことが、最大の反省点だと思うのです。


では、「なぜプロポーズしてもらえなかったのか」というのが、
「1」でも触れたように「LILAちゃんの思慮の浅さ」が原因だと思うのです。

下記のような質問が出てきてしまうことが、それを示しているのです。

> なぜ彼が急に別れたいと言い出したのか、私には理解が出来ません。
> 気付かない間に彼を束縛していたのでしょうか。
> 遠距離も原因の一つになっているのでしょうか。

これらは、20代半ばで、もう肌でわかっていないといけないことです。
だからLILAちゃんは、「男女交際の常識」というか「人の気持ち」と
いうものを、もっともっと知ることが大事だと思います。

そのために、例えば、ブログにある「悩みの足跡」を毎日1事例ずつ見て、
自分だったらどうするかを考える、ということを実践して欲しいと思います。

…………。

先程、「“今”頑張るならば」というお話をしました。

もし、「今は別れを受け入れる」ならば、夏の渡英もせずに
今はひたすら「自分の成長」に力を入れることが大事だと思います。
そして、1~2ヶ月に1回程度メールで近況報告をする、というくらいが、
よい距離感を保てて良いと思います。

そして1年もすれば、彼が日本に帰って来られるときがあると思います。
そのときに「成長した自分」で会うことができたら、可能性が繋がるかもしれません。

また、「そのときに何をしたらいいか」も、
本当に成長できていたら、おのずとわかると思います。

1年後……彼は既に結婚しているかもしれません。
そういった可能性を踏まえても、僕はこちらの案の方が良いと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/05/26 wrote

無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

3週間に一度私が会いに行きエッチをして… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 12:28)

君のニャは 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/06/22 22:48)

☆女性は魔物!?  TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/06/22 13:33)

私ははやく彼と一緒に暮らしたいです。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/23 23:21)

復縁の為の音声ゼミナール 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/05/20 11:37)