自分の悪いところを直し、もう1度… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の悪いところを直し、もう1度…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2526] ちー [近畿] 2012/04/18(Wed) 17:51

<一般会員>

マーチン先生こんにちは。
良ければ相談にのっていただきたいです。

私は現在大学生で好きな人がおり、相手は同じ大学で同じサークルの後輩の男の子です。私から少しずつ距離を縮め、自然に2人で遊ぶ仲になり2回目に遊びに行った昨年の暮れに思い切って告白をしました。

返事は、私のことはずっと気になっていたけれどまだ私のことも深く知らないためもっと仲良くなってから付き合いたいとのことでした。それからは今まで以上に仲良くなり、彼から積極的に誘ってくれクリスマスプレゼントを交換したりデートスポットに行くようになりました。

3月くらいから何となく距離が少しできたと感じ、遊んだり話す機会も減りました。とは言えども仲良くはしてくれました。そして今月告白して4ヶ月ほどたちこの曖昧な関係をハッキリさせたく、話を持ちかけてみるとフラれてしまいました。

彼は私が去年の暮れに告白した時は、気になる存在であった私からの告白がとても嬉しく真剣に付き合おうと考えていてくれたそうです。

しかし、親密になるにつれて私の自分勝手な部分(実際好きという気持ちが走ってしまい相手を振り回してしまった自覚があります・・・他にもいくつかあります)などに嫌気がさしもっと思いやりがあって自分を甘やかしてくれる人と付き合いたいと思ったそうです。
そして友達としては楽しいしこのままの関係で。と言われました。私はこの時「私の悪いところに気づかせてくれてありがとう。自分が嫌いな分自分と向き合うね。」と伝えました。


私は彼がやさしくしてくれた分、好きなはずの彼に思いやりを持てずやさしくしてあげられなかったことにすごく後悔しており、フラれた今もすごく大好きです。


望みがあるなら、友達として関係を続けながら自分の悪いところを直し、もう1度好意を伝えたいのですが難しいでしょうか?

時間をかけ真剣に考えてくれた分難しいかなとも思っています。

わかりにくい文ですみません。
良ければお返事お願いします。


ちーちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしましたよ。

> 望みがあるなら、友達として関係を続けながら自分の悪いところを直し
> もう1度好意を伝えたいのですが難しいでしょうか?

「難しいでしょうか?」と言われると、
難しいと思います……となってしまうのですが、

1.お二人は「会おうとしなくても会える関係」ですし、
2.現時点で嫌な雰囲気になっているわけではない

ですので、可能性はあると思います。
だから、ちーちゃんが納得行くまで頑張ってみるのが良いと思いますよ。

また、上記仰っているちーちゃんの考え方も間違っていません。
お二人の場合は「復活愛を頑張るときの公式」が当てはまるのですが、
復活愛を頑張るときの公式はですね、

1.ダメになった原因をハッキリさせて、
2.それを直して、
3.相手に「キミは変わったね」と感じてもらうこと、なのです。

今回、彼に交際をOKしてもらえなかった理由は、既に明確になっています。
彼自身も仰っていたように、ちーちゃんが自分勝手だったり、
ワガママだったりして、「彼に嫌な思いをさせたこと」がそれになります。

恋愛や人付き合いで大事なことは、「相手に嫌な思いをさせないこと」です。
これがまず大前提として必要で、その上で「相手にメリットを与えること」
になるのです。

さて、そんな自分の悪いところを、どうやって直していくかです。

ちーちゃんは、恐らく「身近な人、仲良くなった人」に自分の我(が)を
通してしまって、ワガママな感じになってしまうのだと思います。ですので、
まずは、ご家族に対して「絶対にワガママを言わない」ことを守って頂けたら
と思います。

次に、周りのお友達です。お友達に「ちーちゃん、ありがとう」と
言ってもらえるようになること。そして、「最近ちーちゃん、変わったね」と
言ってもらえるようになったら、本当に自分が変わってきた証拠です。

そうなってから、彼との接点を増やすようにするとよいでしょう。
変わった後なら、彼と「普通にお話」をするだけで「なんか変わったね」と
感じてもらえるようになります。そうなったら、この恋の可能性が出てくる
と思いますよ。

ところで、今回 彼に指摘されたような「男性に嫌な思いをさせてしまうポイント」が
僕の著書「彼と別れたくないときに読む本」に、かなり具体的に掲載されています。
よかったら、ぜひご覧になってみてくださいね。

こちらです。
http://www.martin.ne.jp/jump_wakarenai.htm



この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/05/25 wrote


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

001.年末年始の生かし方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/03 03:16)

こういう場合の復縁は難しいのでしょうか マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/18 00:03)

彼と復縁するために マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/17 13:56)

これはもう可能性はないのか、それとも… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/31 01:41)

彼は、福岡から遠く離れた関西に住んでいる人で… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/29 01:30)