モンペリエからロデヴに向けて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モンペリエからロデヴに向けて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

5月8日
モンペリエMontpellierの街

今日はフランスの第二次大戦の終戦記念日のため祝日で、広場には国旗が掲げられています。

モンペリエには医学部が有名なモンペリエ大学があるのだそう。そういえば昔世界史の教科書で習ったような・・。

大きく美しい街です。
ペイルー公園place royale du Peyrouから




さてモンペリエを出て、ラングドックの山地を抜け、



セヴェンヌCevenneの山岳地帯を超えていきます。ごつごつした岩山ばかりです。






さてお昼

アスパラガスと生ハム、ズッキーニ、パルメザンのコポーのサラダ salade d'asperges , jambon crue et courgette, copeaux de parmesan
フランスは今まさしくアスパラガスの季節なので、ここはなんとしても味わいたいのです。
でも生ハムに巻かれて、ほんの2本。もっと食べたい!




いかの煮込み
題名を忘れてしまいましたが、「いかencornet」とあったので、興味をひかれて注文してみました。
でてきてびっくり! はんぺんみたい! 厚みは2cmくらいあり、かつものすごく柔らかいのです。
フランス語のいかは、encornet, chipron, seiche, calamar などなどいろいろあり、オンコルネencornetといえばだいたいヤリイカに相当するため、まさかこんなのだとは思ってもみなかったのです。
にんにくやサフランなどでブイヤベース的な味にしてあっておいしいのですが、さすがにこの厚みと量、+大じゃがいも2個は相当に苦しいものが・・。



ピック・サン・ルーPic Saint Loupの赤。ピック・サン・ルーはエロー県、モンペリエの北20kmほどに位置するようなので、本当に近いところなのでしょう。せっかくの旅行は地元のものが何よりです。
しっかりと濃くおいしい赤でした。ロゼもあるのだそう。
(続く)

このコラムに類似したコラム

フランスのお土産 レモンのボンボン fondant citron 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/21 23:24)

チョコレートタルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/05 01:11)

11月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/19 23:21)

アル・ポンピエレにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/15 22:33)

ご用意したフロマージュは、本家本元! 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/28 09:44)