当り前の営業人材育成 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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営業は、自社の取り扱う商品やサービスを販売するとともに、会社の代表である。


いわば、社長の分身でなければならない。


では、そういう営業人材を育てるには、どうしたら良いか。


答えは、社長が営業を始め社員と頻繁に接触することである。


以前にも述べたことだが、社長は、会社のトップ(一番業績を上げる)セールスマンである。


会社のことは何でも知っている。


商品やサービスのことを知っていることはもちろんのこと、お客様についても一番知っていなければならない。


その社長が、今後、会社をどうしていくつもりなのか。


社長が考えるあるべき姿に向かうには、何をどうするつもりなのか。


お客様に対しては、どう相対していくのか。


これらの考えを、繰り返し、営業含め社員に話していかなければならない。


要するに、しつこくコミットメントすることが唯一の育成方法である。


中小企業様では、社員が少ないにも関わらず、このコミットメントが少ないというか、ない会社がある(問題なのは、社長がそう思っていないことなのだが)。


中には、前回、取り上げた会社名の(ブランドをお持ちの場合はそれを含め)由来を説明できない社員がいる会社もある。


これでは、顧客に満足な会社概要の説明できないのは、当たり前である。


自分の会社の概要も説明できない営業を、客先が信頼できるわけがない。


当然、商品やサービスの品質にも疑問を持たれる。


結局、業績を上げることが出来ず、会社を辞めていってしまう。


中小企業様では、どこも満足な教育をする余裕(時間、人材、金)がないと耳にする。


だからこそ、社長が、会社のことを、あらゆる機会をとらえて、コミットメントすることが重要なのだ。
















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