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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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購入後のお客様のことを考えていますか

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IT化
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。
今日はネットビジネスのお客様対応についてのお話です。

先日、大手パソコンメーカーのサイトからノートPCとメモリーを購入しました。

クリスマスセールが実施されており、ノートPCとメモリーともに納期が2週間と表示されたので、結構売れているのかなと思いました。

ところが、注文した翌日、注文に関するメールが届きました。「メモリーは発送した」との通知でした。実際、メールが届いた翌日にはメモリーが納品されました。

大手パソコンメーカーのこの対応には、少々がっかりさせられました。

ノートPCとノートPC用のメモリーを同時に発注したのですから、このメモリーはノートPCと同時に納品しないと意味がないと判断できるようになるといいですね。

アマゾンなどは複数の本を一度に注文した際には、個別納品できるようになっていますよね。

ネットビジネスでは画面上でのユーザビリティやSEO対策など、「お客様にいかに注文してもらえるか」という視点が重視されていますが、今後はさらなる付加価値が求められる時代になるでしょう。

もう一度お客様の視点にたって、自社のネットビジネスを見直してみませんか。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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