高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

ここ20年、日本はデフレの渦中にどっぷりと浸かり、抜けきれないでいる。


世界は、多くの国で物価が上昇しているというのに、である。


何度も、取り上げているので、耳にタコができたという人も多いだろうが、


40型の液晶テレビが、5万円台で買うことができる。


おかげで、大型家電量販店の再編が進むと言われている。


少子化、労働人口の減少、製造業の流出など、国力が衰退しているのに、消費が伸びるわけがないという人も多いだろう。


一般に、そう批評するのは構わないと思うし、事実、私もそうだと思う。


ただし、業績が上られない人は、自社の商品が高いから売れない、と言い訳をしないで欲しい。


明らかに高いのなら、もちろん、誰も買わない(当然、事業として成り立たない)。


そうでないとしたら、その商品を持っていく(提案)先、持っていき(提案のし)方が悪いと言える。


では、自動車メーカーが10社近く、車種にすると100車種を超えるだろう日本で、なぜベンツが売れるのだろうか。


答えは、ベンツを求めている人がいるからである。


ベンツには、重厚、高級、安全など、色々な商品イメージがある。


国内のどの自動車メーカーの高級車より、そのイメージを強く持つ人がいる。


そのイメージに対して、価格がつりあう(納得する)から購入するのである。


ベンツが、大衆車なみの価格であったとしても、それほど爆発的に売れないし、今、購入している人は、それを望まないはずだ。


業績の上らない人は、自分が扱う商品の価値を分かって頂けるお客様に行くべきだし、価値を判ってもらえる努力をすべきだ。


現在、お客様に「高い」が理由で採用頂けないと考えているなら、上記、同じ見方をしてみよう。














BtoBマーケッティング、営業戦略、人材育成に、上記キーエンス流を考えてみたいとお考えの経営者様は、お気軽にご相談下さい(相談無料)。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

ワンコインランチ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/16 10:57)

付加価値 液晶事業が厳しい理由 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/15 08:32)

気付いていましたか。日本車と輸入車のテレビCMの違い? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/13 08:05)

2040年、全都道府県で人口減少に備えた社会の体制変更。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/29 17:25)

もう日本製だから、は通用しない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/15 14:58)