- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
BtoB元年
これまでもBtoBのサイトは多くありましたが、
その大半は儲かっていなかったように思いますし、
BtoCに比べて力を入れていない企業が多かったように感じます。
2007年に入ってBtoB市場が注目され、多くの企業がここに投資をするようになってきました。
アクセス解析をやっているとわかりますが、
BtoCとBtoBでは傾向がかなり違います。
理屈や価格などの明解さも重要になってきますし、
より面倒な手続きを省かないとなかなか利用者が増えません。
個人の場合、多少不明確や面倒さがあっても、欲すれば動きますが、
企業の場合、そうではないようです。
今後は安心感と使いやすさがBtoBの効果をあげる最大の課題であり、
そこを十分満たした企業が成功するのではないかと思います。
BtoBのウェブサイトも環