- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Internet Explorer6(腐った牛乳)はなくなるのか?
-
Internet Explorer6(腐った牛乳)はなくなるのか? ~IE6と強制自動アップデートの影響を考察する~
1.はじめに
2012年3月27日、マイクロソフトはIntenet Explorer6(以下IE6)の強制自動アップデートを開始しました。
これまでもマイクロソフトが自ら「腐った牛乳」と呼び、アップデートを呼び掛けてきましたが、未だに使っているユーザが多いことから、強制自動アップデートを実施。その効果について考察します。
2012年1月にOS・ブラウザ・画面解像度についての変化・傾向をレポートしましたが、今回はブラウザ、それもIEに絞ってレポートします。
(参考)ウェブ閲覧環境分析レポート ~シビラのログを元に環境の変遷をレポート~
2.総括
結論としては、強制自動アップデートの効果はほとんどなかったと言えます。
これまでの傾向から少しずつシェアは下落しているものの、そのスピードがあがることはなく、今後もしばらくはIE6が残ることが予想されます。
IE6を使用し続けているユーザは、マイクロソフトが想定していたような「アップ―デートについて知らないから」していないのではなく、「IE6のままでいる必然性があるから」アップデートせずに残していると考えられます。
続きやグラフは下記をご覧ください。
http://www.sibulla.com/column/report_website_analize_2012_05_02/
このコラムに類似したコラム
ネット戦略 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/11/05 10:59)
IT断食の効果はいかに? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/18 07:01)
打倒LINE! 競合サービスのまとめ① 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/20 07:00)
iPad miniでTwitterに目覚める 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/11 07:00)
来季にむけたワイルドな展開に 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/12 07:00)