5月3日のテレビ放送について - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5月3日のテレビ放送について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸


今回の放送は当院にとって、世の中で認めていただける機会を得て大変嬉しく思います。
鍼灸は世間の理解があまり無く、盲目のおじいさんが一人で治療をしているイメージをお持ちの方が大半です。衛生面や効果など疑わしい事がたくさんあると誤解されています。

安心と信頼が得られるには鍼灸治療にかかっていただいた方のご紹介のみと心得ており、時間がかかるものと理解しております。多くの方々、また著名人の方々が鍼灸の効果をご紹介下さっておりますが、石田様程の影響力をお持ちの方はいらっしゃらないでしょう。

今東洋医学を学ぶものにとって3000年以上の歴史から多くの知識を得ているのに信用が得られないことが、鍼灸を天職として続けられないという問題もあります。
私どもにとっては東洋医学を西洋医学と並列し健康への気遣いには東洋医学の知識を活用して頂ければ解決出来ることはたくさんあると啓蒙していただけるありがたい機会と思っております。

年齢だけでなく卵子の問題で妊娠されない方がたくさんおられます。そういう方が鍼灸治療にいらして治療をし、生活習慣を変え、意識を変え、食事を変えることで妊娠出来る卵子が出てくる事が沢山あります。本当に何度も体外受精をお続けの方には鍼灸治療はお勧めです。

手前勝手で申し訳ありません。石田様は、産める時期を知らなかったこと、教わって来なかったことを強くおっしゃっておられます。自らの生き方と向き合う際に情報が不足しすぎていることが原因ですとおっしゃっておられます。東洋医学の力を借りるのも一つとお考えになり御紹介いただいております。鍼灸治療には視えない部分が多く有りますが、普通の方には見えないものを見えるようになる職人になる努力を全員がしております。西洋医学程の華々しい世界ではありませんが、誰かの役に立つ人生を生きて行きたいとコツコツ努力して行く地味な人間達の集まりです。明治中期の国策による富国強兵政策が行われる前までは鍼灸は国家の医療でした。今でも国家資格保持をしていないと治療はできません。整体やカイロプラクティックなどは国家資格ではありませんので、明日からでも全くの素人でも自ら名乗れば開業できてしまいます。ぜひ、少しでも世の中に鍼灸と鍼灸師が活躍できる場を持てるよう御力添えを頂きたく思います。

sekimura鍼灸院 院長 関村順一

追記。整体でもカイロプラクティックでも飛び抜けた才能をお持ちの先生もおられるでしょう。そういう方なら安心ですから、全否定はいたしません。身体の見方はいろいろあり、西洋医学、東洋医学含め全ては欠陥品です。地球がうまれてから生命はすべて完成されてはいません。そこから達観した方が宗教や哲学を言っておられるのでしょうが、それもまた全て欠陥品です。100年や1000年単位では完成はありえないものとおもっています。まえにも書いたコラムが有りますが「ゆらぎ」のなかで生命を終えることが避けられないものとおもいます。





このコラムに類似したコラム

ゴールデンウイークの臨時診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/04/27 19:33)

腰痛 なんと2800万人!もとめられる国際基準のカイロプラクティック 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2013/10/05 12:00)

カイロプラクティックセミナー;トルクリリーステクニック 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/02/08 11:24)

トルクリリーステクニックは研究の中で誕生 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/01/26 22:27)

研究にもとづく21世紀のカイロプラクティック・テクニック 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/01/16 14:24)