「離婚調停」という本を紹介します。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「離婚調停」という本を紹介します。

- good

離婚調停という本の紹介です。

現役の家庭裁判所所長が書かれて昨年10月に世に出た本を紹介したいと思います。

離婚調停

はしがきの冒頭に、

「本書は、実際に調停に携わる人に向けた実践の書である。」

とかれているように、この本は調停委員に向けて書かれた本です。

Q&Aを見ても、調停委員向けの本であることがわかる内容です。

調停制度についての基礎的な知識・情報の紹介のほかに、Q&A方式でいろいろな事柄について紹介されています。

算定表も、婚姻費用と養育費と両方掲載されていて基本的な事例の計算式も掲載されています。

Q&Aでは、自営業者の収入の認定方法や養育費の計算においての事例も多数掲載されています。

調停条項の例も掲載されています。

値段は3150円プラス消費税で決して安い本ではないですが、正しい基礎知識を得る本としてはQ&A形式でわかりやすく情報も満載なので、専門家に相談に行く機会に恵まれない方や有料相談に行く前に読まれることをお勧めしたい1冊です。

地域によっては図書館にもあると思います。

実際、旭川市の図書館には貸出可能な本書があります。

専門書を多く扱っている本屋さんにも在庫があると思いますので、一度手に取って確認されると、Q&Aがわかりやすいことが確認できると思います。

これから離婚協議、離婚調停に向かわれる方にぜひお勧めしたい1冊として紹介いたします。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

養育費などの離婚相談 再開いたしました。 松本 仁孝 - 行政書士(2013/11/11 06:17)

愛情。 ~ 『四季の歌』になぞらえて。 ~ 松本 仁孝 - 行政書士(2013/07/31 09:25)

協議離婚 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/28 12:06)

離婚トラブル 養育費支払いは何歳まで? 林 炳大 - 行政書士(2012/11/10 22:18)