【最強ビジネスモデル】言葉のオーラ。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】言葉のオーラ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.05.08 No.0369
===========================

今日は友人の
手塚祐基さんが本を出したのでご紹介。

手塚さんは
昨年10月、ユーストリーム
「TOPリーダーのスペシャルトーク」のゲストに
いらして下さり、ご縁を頂いた。

とても自然体で気さくな
素敵なお人柄。

その時の映像は下記で。↓
http://www.ustream.tv/recorded/17659367

その手塚さんが
この度、出版されたのが

人は語感で「いい・悪い」を決める
感性リサーチネーミングラボ(著)
黒川 伊保子(監修)
河出書房新社(2012/4/17)

 ちなみに、
 感性リサーチネーミングラボのメンバーが
 手塚祐基さんと大手奈穂美さんのお二人だ。

一時期、
「言霊」がブームになったが
この本は、言葉そのものよりも
「音」にフォーカスした面白い切り口の本。

表紙には、

 気持ちを上げる言葉
 イラッとくる言葉がわかる本

裏表紙には、

 なぜ「ありがとう」と言われると、
 誰もが幸せな気持ちになるのか?
 あなたが会話で使うことば、
 じつは、その語意ではなく「音」の響きに
 相手の感情は大きく左右されているのです!

とある。

言葉を大切にされている方や
人と接するお仕事の方。
また商品などのネーミングの際に
オススメの本。

本の中に、

 「語感」はとても大切なのに学校では教わらない。
 発音体感は明確な物理現象であり、
 再現可能な効果を示す。

 言葉のオーラは、
 けっして魔法でも思い込みでもなく
 客観視できるものとして歴然と存在する。

と書いてある。

このクダリを読み
先週行ったプラネタリウムでの解説を連想した。

 宇宙には、いま分かっていることが4%。
 残りの96%は目に見えていないもので作られている。

言葉という
聴いたり書いたり出来る、そのものより
目に見えない「語感」が影響することと
似ていると感じた。

___________________________
■今日のまとめ

・言葉のオーラは、
 けっして魔法でも思い込みでもなく、
 客観視できるものとして歴然と存在する。

 発音体感は明確な物理現象であり、
 再現可能な効果を示す。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】順位付けについて。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/04/17 08:01)

【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)

【最幸ビジネスモデル】競争と比較がなくなると。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/04 08:50)

【最幸ビジネスモデル】季節があるようにタイミングもある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/25 10:25)

【最幸ビジネスモデル】楽しく仲良くね。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/01 10:34)