決算書は経営者の通信簿 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決算書は経営者の通信簿

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
今日は、クライアント様1件訪問と、ひとり事務所で関連会社も含めて創業期からの決算書に目を通していました。

「決算書は経営者の通信簿」

とは、よくいったものだと思う。不思議なもので、決算書を振り返るだけで今まで仕事で経験したことのほとんどが思い出される。
本当にいろんなことがあった。
何回も「もうダメだ」と思ったことがあった。
でも、そのたびに乗り越えてきた足跡が決算書には残っている。

聞くところによると、新設企業で経営を5年続けられるのは全体の15%、10年続けられるのは5%だそうで。
会社を成長させることも大事だが、そんなことよりももっともっと大事な経営者に与えられた責任は、会社を継続させること。
我ながら大したもんだと思う。

そうだとすると、僕のように、特に人よりも能力や才能があるわけでもなく、人一倍努力できるタイプでもない人間が、今こうやって経営者として生き残っているのは、もうなんというか、奇跡というか、超強運の持ち主であるというしか表現のしようがない。とにかく出会う人と環境に恵まれ続けて今の僕がある。

継続して、もらい続けた通信簿が僕の一番の自信であり、支え。
今年はどんな通信簿がもらえるだろう?
3年後はどんな通信簿がもらえるだろう?
5年後は?
10年後は?

ゴールデンウィークで少し緩み気味でしたが、
ドキドキワクワクしながら、引き締めていきます!

このコラムに類似したコラム

ゴールデンウィーク 無理な横断 事故のもと 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/04/29 09:00)

GW旅行者、過去最高の2395万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/08 15:06)

堀江貴文氏講演会をお聞きして 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/29 22:48)

恐れを乗り越える ~ツリーアドベンチャーへの挑戦~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/30 22:05)

遊園地・テーマパークの売上高、入場者数、一人あたり消費 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/05/08 09:00)