- 寺崎 芳紀
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
-
03-5858-9916
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎です。
先日、テレビで「ジャパネットたかた」の高田社長が出ているのを観ました。
今、この会社がテレビに出ていない日はなく、また知らない人もいないと言えるほど、有名な会社になりました。
年商1,500億円を超える、大企業にまで成長した、「佐世保の雄」です。
創業当初はたった6坪のカメラ店だったそうですね。相当な苦労もあったようです。
しかし、この社長は「発想力」と「行動の早さ」が素晴らしい。
営業面は、ジャパネットの通販番組から学ぶ部分は、多々あると思います。
商品を説明する、売りつけるのではなく、その商品を紹介することで、人々の生活がどのように豊かになるかが、容易に想像できるような話をする。それを、テレビだけでなくラジオショッピングでもやってのける。
ラジオに至っては、商品が目に見えない。いかに目に見えない商品であっても、その商品の想いを伝えるか・・・その力があるのですね。
それから、「金利手数料ジャパネット負担」。これはものすごいことです。何でも、金利負担分で毎年50億円かかっているのだとか。普通ではできませんね。
さらに、魅力的に見える「セット売り」、そして「自社スタジオ」。常に他社の価格に気を配り、他店が安くしたらタイムリーに価格を変える。それをするには自社スタジオを作るしかないという考え方・・・尋常ではありません。
そして、この会社の素晴らしさを象徴する極めつけは、「お客様」「従業員」を大事にする姿勢です。
2004年3月9日に発覚した、「個人情報流出事件」。これは、私も鮮明に覚えています。これが発覚した時、社長がすぐに会見を行い、言い訳せずに謝罪。そして「当分、すべての営業を自粛する」と。
とてつもない経営判断です。
営業自粛による損害は、150億円あったそうです。普通の会社でしたら、多分つぶれていたでしょう。
しかし、結果的にそうしたことにより、お客様に対する誠意が伝わった。営業自粛は40日余りだったそうですが、結局その年の業績が前年対比でアップしたのです。
以後、この会社は業績を上げ続けている。お客様から信頼されているのが、この姿勢を見ればよくわかります。
しかも、この会社は社員をとても大事にするんですよね。年1回、全社員対象に海外研修を実施したり、福利厚生が充実(露天風呂、トレーニングルーム、足湯、バーチャルゴルフ、フットサルコート等)があるんですって!
社長いわく、「従業員を愛している。従業員が精一杯仕事をしてもらうためには、これ位揃えるのは当然」と。
めちゃめちゃかっこいいです。
「何と贅沢な!」と、不快に思う人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし、あれだけお客様へのサービスが充実していたら、それ位しても誰も文句は言いません。むしろ、そうやって社員を大切にしているからこそ、充実したサービスが提供できるのですね。
私は、ただ感心するだけでなく、感動すら覚えました。
自分も、このような会社運営がしたい。心底そう思いました。もちろん、規模を比較すれば雲泥の差があり、比較にもなりません。しかし、仕事に関する「姿勢」は、大いに参考にすべき部分はあるのではないでしょうか?
弊社は、介護・医療という非常に「尊い」業界に身を置いています。もちろん、収益を上げなければ、会社として成立しません。しかし、そんな当たり前の話でも、ものごとの「本質」を見誤ってはいけないのではないでしょうか?
私も、もっとお客様やクライアントに寄り添い、自分が提供するサービスにより、お客様の生活が豊かになるようにしていきたい。そう思っております。
このコラムの執筆専門家
- 寺崎 芳紀
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします
有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。
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