2代目の不安、1代目の不安~将来型はこうする(14) - 後継者育成 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2代目の不安、1代目の不安~将来型はこうする(14)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 後継者育成
将来型はこうする

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


GWの合間、飯田橋にある事務所周辺は普段より私服の人が多い気がします。

大きなホテルもあり、国内外観光客の拠点になっていたりします。

それと東京大神宮。

素敵な出会いを求めて東京旅行のついでに訪れる人が多いですね!

よい御縁がありますように!!


さて、そんな中、LBAはしっかりと稼働中です!


歴史のある企業は必ず世代交代の時期がやってきます。

いま、そのタイミングにある企業も多いのではないでしょうか。


LBAのクライアントさんもそういうタイミングの企業が多く、

先日も1代目+2代目のお二人で来所されました。


1代目の方は、自分でバリバリやってきて、会社を大きくしました。

そんな自分との比較で2代目を見るので、どこか頼りなく、

自分が一線を引いた時にやっていけるのか不安があります。


一方2代目の方は、1代目が作り上げた会社の全てを知るわけではなく、

そしてどこか1代目を頼っている部分があり、

いざ1代目が引退となった時にひとりでやっていけるか不安があります。


この「任せる不安」と「引き継ぐ不安」を最小限にすることが

将来の更なる発展につながります。


将来型会計事務所では、

数字を通してその企業を知り尽くしているという特別な立場にありますので、

その立場を利用して2代目の方に会社の見方をレクチャーしています。


1代目の方から教えていくことが基本ですが、

(ここだけの話、)1代目の方が本当に数字を理解しているとも言い切れないのです。

いままでの感覚でこれからの時代を乗り越えられるとは限りません。


そして、2代目の方が会社の状況を客観的に、説得力を持たせた形で1代目に説明できるようになると、
とても自信になりますし、1代目の方も安心できるようになります。


「任せる不安」と「引き継ぐ不安」の最小化がポイントです。 


★★★税理士・会計士をお探しなら★★★

将来型会計事務所LBA

労働者派遣業の監査証明

★★★趣発見プロジェクトやってます★★★

「異種×異趣」


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

このコラムに類似したコラム

デューディリジェンス 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/11 10:43)

株主の監督是正権 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/26 05:41)

事業承継と会社法(監査役) 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/25 16:57)

【オリンパスの粉飾事件】 監査人以外の責任 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/11/09 23:37)