ワーキングマザー歴15年のライフオーガナイザーによる、自分の… - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワーキングマザー歴15年のライフオーガナイザーによる、自分の…

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズとは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




ライフオーガナイザーは、部屋を片付ける仕事だと思っている方も多いのですが、それだけではありません。


というよりも、いわゆる「片付け」に限ったことではないのが、ライフオーガナイズの素晴らしいところ。



インテリアコーディネーターの私が、どうしてライフオーガナイズにこれほども共感して、自分の仕事と掛け合わせて活動しているのかと言えば、「片付け」に限ったことではないからです。




私はインテリアの仕事をしながら、いくら良い家具や素敵なカーテンで部屋をコーディネートしても、その人の暮らし方に合っていなければちっとも快適ではないだろうな、と感じていました。


だから、ライフオーガナイズピン!と来たのですが、そのピン!ドカーン!に変わった瞬間がありました。



ライフオーガナイズは、空間の整理よりも、思考の整理に重きを置いています。


頭の中がごちゃごちゃの時は、部屋も乱れ気味です。それは理解できるし、納得できます。



そして、さらに、時間の使い方にも繋がってくる、と聞いた時。


そう、ドカーン!がやってきました。



ワーキングマザーのほとんどが同じ思いをしていると思いますが、とにかく時間がないのです。


するべきことはたくさんあるのに、そのための時間がないのです。



だから、


ご飯を作りながら洗濯機を回して化粧をして出かける準備をする。


夕飯を作りながら明日のお弁当の下ごしらえをする。


子どもが寝たら資格取得の勉強をしようと思っているから必死で子どもを寝かそうとするけれど、いつまでたっても寝てくれなくてイライラする。


スキマ時間を活用しなければいけないと思って、スキマ時間にできることをリストアップしているけれど、やりこなせない。


働く母親には必須とも言われる、食器洗い乾燥機と乾燥付洗濯機を準備したけど、食器は手洗いしないと気が済まなかったし、洗濯も日に当てて乾かさないと気持ちが悪かった。


などなど、書ききれないほどの失敗や苦労をしてきて、何かが違うと思ったのです。




他人が良いと言った方法が私に合うとは限らない。


時間管理のテクニックを使おうとして、かえって多くの時間を費やしてしまう。


スキマ時間に、別にしなくてもいいことをしていた。



そうなんです。


整理や収納と同じです。


ドカーンときませんか?



自分がどうなりたいのか、どう暮らしたいのか。


それがはっきりしなければ、いくら時間短縮術を駆使しても、ちっともハッピーではないのです。


限られた自分の時間をハッピーに過ごすには、自分で自分の時間をアレンジしなければ。



一時期、時間管理術オタクでもあったからこそ、体感できたこのドカーン。


そんなことも踏まえて、お伝えしようと思っています。



5月26日(土)、さいたま市の大宮ソニックシティでのオーガナイズウィークチャリティイベント。


私は15:10~16:00のセミナーを担当します。


短い時間ですが、多くの方に自分の時間を楽しむためのヒントをお伝えしたいと考えています。


このイベントについては、こちらでご覧いただけます。




時間に追われてイライラばかり、という方。


どうぞご参加くださいね。






ライフオーガナイズをわかりやすくお伝えしています。

いつからでも始められますよ!


<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【東京】2012年5月29日(火)10:00~17:00 募集中!
  詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

【さいたま】2012年6月9日(土)10:00~17:00 間もなく告知!



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます






 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)

◆満月と嵐と、そして、はちみつ!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/18 10:50)

◆参加者募集!インテリアコーディネーターに学ぶクリスマスのテーブルコーディネート 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/06 22:08)

◆小江戸で学ぶ、テーブルコーディネート!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/25 10:52)

◆食欲の秋から食欲のクリスマスへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/14 21:49)