固定概念をはずす方法 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定概念をはずす方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
営業 営業コンサルティング

 「思考は現実化する」というのはある意味で真実だ。
ので、思い込みをなくせば人生は好転すると言われるので、本を読んだりセミナーに出かける人が多い。そこでは自己投資の有効性が語られるので、お金を払うことにためらいがなくなる。こうしてまんまと術中にはまるわけだ。



自己投資の有効性を否定しない。しかし、ビジネスの観点から考えれば、少ない投資でより以上のリターンが原則だから、思い込み(固定概念)をはずすのに、そんなにお金を払う必要があるか?と言えば、僕はないと思っている。


で、(無料で)あなたの固定概念を取り払ってみたいと思う。



まずは、あなたが自分の固定概念だと思っている事柄を上げてもらいたい。



ここで小休止。考えていただきたい。

チッ、チッ、チッ、チ・・・・(舌打ちではない。時計の音のつもり)






さて、もうはずれたのがおわかりだろうか?



自分で「固定概念」だと意識した瞬間に、他の考え方もあることを認めているのだから、すでに固定概念ではなくなっている。


例えば、「成功するために努力が必要だ」ということを固定概念だと意識することで、自動的に「それほど努力しなくても成功することもある」と考えているということだ。


後は、どの考え方を採用するかを決めればいい。


ところが、もっともはずしにくい固定概念は、「自分の人生はすべて思い通りにいくわけではない」というものだ。他人の成功パターンを知っても、自分に当てはめるのは難しい。



で、自己投資の第二の落とし穴に落ちる。

やはり、メンタル面の強化にお金と時間を使ってしまうということだ。
(自己成長なんて言っている人のほとんどは、いい話を聞いて気分を高揚させているだけ)



現実世界での成功とは、他人に評価されるべき実務の能力(スポーツなら記録や採点)が生み出すものだ。スポーツ選手がメンタルトレーニングに力を入れているが、競技の練習以上にメンタルトレーニングに時間とお金を使っている選手なんていない。


ところが、一般人はやってしまうのだ。
だから、僕はメンタル面は無料、実務で結果を出すことで報酬を受け取っている。



さて、固定概念ははずれただろうか?

はずれたなら、必要なものが見えてきたのではないだろうか?
(こんな話は、コンサルタントやコーチを職業にしている人に怒られそう、でも文句も受け付けます。コメント欄でどうぞ)


このコラムに類似したコラム

大きな目標は実現しない:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/26 12:14)

2種類の社会を変えたい人:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/17 20:22)

女性営業でもナメられない方法 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:53)

人材系営業のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:00)

私が過去に数字未達成から学んだこと 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)