大学・専門学校進学者 安定就業5割未満 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学・専門学校進学者 安定就業5割未満

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

大学や専門学校への進学者のうち、

卒業・中退後に就職して正社員など安定した仕事に就いている人の割合は、

48%にとどまるとの推計をまとめた。

 

就職先が見つからずにアルバイトをしたり、

就職してもすぐに離職する人が多いためで、

高校を卒業・中退して社会に出た人の場合、

32%とさらに低い。

 

高等教育が来ように結びつかない実態が浮き彫りになった。

とのことです。

 

大学や専門学校、あるいは高校を卒業・中退して社会に出て、

しっかりと収入を確保できないと、

本人の将来のライフイベントやライフイベント資金に関しても、

大きく影響をしてくることになります。

 

安定した収入を得られないと、

将来、結婚を考えたときに大きな障害となる場合もあると思います。

また、住宅ローンを組んで住宅を購入しようとしても、

安定した収入を得ていない場合、

住宅ローンの審査にとおることは、難しいと思われます。

さらに、国民年金保険料を所定の期間支払っていなければ、

将来うけとれるハズの年金は受け取れません。

 

雇用の受け皿となる企業も、

円高などにより海外移転をすすめていますので、

雇用機会も減少傾向にありますが、

国内にこだわらずに海外に出て就職するなど、

頑張っていただきたいと思います。

 

安定した収入を確保することは、

自分自身の将来のためにも、とても大切なこととなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

このコラムに類似したコラム

国民年金の被保険者の保険料&専業主婦の仕組み 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/09 09:00)

国民年金-保険料の低すぎる納付率で考えること 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/07 10:00)

未納の国民年金保険料は後で払えますか? 大澤 あきこ - ファイナンシャルプランナー(2012/11/28 22:27)

10月1日からこう変わる。 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/05 10:00)

国民年金納付率、最低を更新 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/22 09:20)