Ω 伝え方の違いを学ぼう - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 伝え方の違いを学ぼう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

Ω 伝え方の違いを学ぼう


「恋愛力のあるなし」には、コミュニケーション能力が大きく影響します。
これはお仕事でも同じですので、「仕事ができる人はモテる」「モテる人は
仕事ができる」という話に繋がっていくわけです。

そこで今回は、「伝え方」についてお話したいと思います!

随所随所で、取り上げているお話ではありますが、
まとめて取り上げたことが、ここ数年ないよう思いまして☆ ←あったらゴメンね!

<事例1>--------------------------------

「誕生日に、彼にレストランに連れて行ってもらったんですけど、
 私の苦手なフレンチだったので、がっかりしたんです。
 私、フレンチは嫌いだって前から言っていたのに……」

これは、とあるご相談の実話です。
彼女が嫌いだと言っていたフレンチに連れて行った彼は、
オー・マイ・ガッ!な感じですが、これは伝え方を考える良い事例だと思います。

この話を聞くと、そうですね……
10人に7人は「あなたワガママね」と感じてしまうと思います。
男性だったら、10人に9人はそう思うことでしょう☆

これ、伝え方でソンをしているわけです。

「私、フレンチは嫌いなの」と言うとワガママで、

「私、和食が好きなんだ☆」「私、中華が好きなの♪」というと、甘え上手なのです。


説明不要で、印象の違いは明確だと思います。

ポイントは「マイナスを主張するのではなく、プラスを主張すること」です。


他の例をあげますと、このような感じです。

・「私、温泉は嫌」→「私、海がいいな~☆ 遊園地がいいな~☆」
・「今日はエッチしたくない」→「今日はカラオケボックスで歌おうよ!」
・「今週は忙しいから」→「来週は大丈夫だよ」
・「寂しい、会いたい」→「日曜日に、お寿司食べに行こうよ~♪」

たくさんのことに応用できますので、ぜひ、身につけましょう。


<事例2>--------------------------------

「今週か来週で、ヒマな日があったら教えてください」

「あひゃひょわー☆」と僕だったら萎えてしまいますぅ~。
ヒマな日なんてないですし、「ヒマな日」という表現が頭悪そうです…。(ごめん!)

掲示板のご相談事例を見ても、「彼は忙しくて」というお話がほとんど全ての事例に
出てきていますよね? つまり、忙しくない人はいないと考えてよいのです。
だから、相手の都合を聞く際には、「ご都合の良い日」という表現を使うこと。

そして、デートに誘うなら、相手に予定を言わせるのではなく、
自分が具体的に日程をあげてお誘いしましょう。


例)「4月18日か20日は、ご都合いかがでしょうか?(*^^*)」


「相手の予定に自分が合わせた方がよいのでは?」という、気づかいは

この場合は、間違いになります。覚えておきましょう!



<事例3>--------------------------------

「4月18日か20日は、ご都合いかがでしょうか?
 でも、無理だったら全然平気ですので、気にしないで言ってください」

2行目いらないですっ。削除!!

このように、デートのお誘いのときに「ムダな一文をつけるクセ」が
ある人がいらっしゃいます。これはやめましょう~っ☆ 

これも上記と同じく、間違った気づかいの例です。
「ご無理なさらないでいいですよ」という気づかいのつもりなのでしょうが、
「だったら、初めから誘わないでください」となるのです。

「無理だったら全然平気ですので……」のように伝えると、せっかく会おうかと
思っても「まあ、いっか」とやめてしまう方向に、自らが誘導しかねません。


お誘いするなら、ちゃんと気持ちよく誘いましょう。それが正しい気づかいです。



<事例4>--------------------------------

「今度の土曜日、空いてないですよね……」

「今度の土曜日、空いてますか?」

「今度の土曜日、飲みませんか?」

「今度の土曜日、飲みに行きましょう♪(^^)」


下にいくほど、成功率の高い誘い方になります。

デートに誘うとき、「相手の予定が空いているかどうか」を確認する必要はありません!

会いたいと思ってもらえたら、予定があっても会ってくれます☆
だから、ムダな言葉をいれずに、そのまま誘うのがベストですよ。

あと、

「今度の土曜日、飲みませんか?」
「今度の土曜日、飲みに行きましょう(^^)」

の2つについては、「YESを導き出す力」が違ってきますヨ!

「今度の土曜日、飲みませんか?」は、YES、NOを半々で聞いている感じですが、
「今度の土曜日、飲みに行きましょう(^^)」は、YESに70%傾いて聞いている感じ
なのが、お分かり頂けると思います。(つまり、OKしてもらいやすい)

聞き方1つで、デートの成功率が変わります。
ビジネスでも応用が利きますので、ぜひ身につけましょうネ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


恋愛教室メルマガ、バックナンバー

http://archive.mag2.com/0000052108/index.html



無料 相談掲示板 悩みの足跡

http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内

https://www.martin.ne.jp/counseling/





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

☆前世は古代ローマのグラディエイターだった!?  TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/06/17 23:12)

こんな事もあるんだなぁと、ショックでした。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/16 17:18)

☆TO-RU愛のおしおき部屋~未婚の男性達が女性に求めることは? TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/04/09 11:01)

Ω 【特大号】気づかいしない、そんな気づかいもあり!? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/07 00:11)