- 澤田 勉
- 保険比較ライフィ
- 東京都
- 保険アドバイザー
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
保険は形が見えない分、わかりにくいかもしれませんが、
たとえば「車屋さん」に例えた場合、ファミリー向けの車屋さんと
法人向けの車屋さんでは、必要な知識も違えば提供する車も変わります。
●家族で
「お母さん、そろそろ車を買い換えようか?セダンには飽きたからワゴンかダンプカーにしないかい?」
●会社で
「うちの会社はダンプカーばかりだからオープンカーで土砂を運ぼう!」
こんなこと、ありえません。お客様は予算や目的、リスクやニーズによって
車を選択するので営業マンももつべき必要な知識が変わってくるのです。
音楽が大好きな方はファミリーカーのオーディオにお金をかけますが、
営業車のオーディオにお金をかける経営者はいません。
企業はダンプカーを買う時に「いくら投資していくら儲かるか?」を考えますが、
個人が車を買う時にそんな発想は持ちません。完全にニーズが違うのです。
保険も一緒です。法人のための保険販売と個人のための保険販売では
営業マンが持つべき知識も違えば、ご提案する商品も変わってくるのです。
そのため、株式会社ライフィでは法人営業と個人営業を全く異なる
セクションとして営業しています。
個人向けに必要な知識と商品、法人向けに必要な知識と商品、
それぞれ一生懸命勉強しなければいいご提案は出来ません。
ただし、共通している理念は「お客様に、保険に詳しい消費者になっていただき、
正しい商品をご選択いただく」ことです。
「何が正しいのか?」は難しいことなのかもしれませんが、
当社のサイトはより知識を深めていただくため、保険を選択いただく前の情報が満載です。
ご興味がありましたらぜひWEBをご覧ください。
法人向けサイト 企業の財務強化 http://www.kigyo-zaimu.jp/
個人向けサイト あなたの保険をシェイプアップ!【lify.jp】 http://lify.jp/