転職のモチベーションを高くする方法 - 中高年とシニアの転職・就職 - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職のモチベーションを高くする方法

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 中高年とシニアの転職・就職


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。


仕事に悩んだり、転職を考えた時、自然と自身の人生について
考える事になると思います。


目的や目標がハッキリしていれば自ずとモチベーション高く
過ごせるのですが、そうでない場合は
日々、迷いが深まります。


どうすればよいのでしょうか?


それをうまく分析したコラムがありましたので
シェアしたいと思います。


.......................................................................................................................


『モチベーションアップのための二つのタイプ  』  
著 者: 鈴木勝利

「あなたの目標は何ですか?
何故、その目標を持っているのでしょうか?」



どのような答えが浮かびましたか?



目標に向かって行動するのに二つのパターンがあります。
目標に向かうパターンと問題を回避するパターン。



目的を達成することでモチベーションが高まるのが、
「目的思考型」のタイプです。



目標に向かって行動し、優先順位をつけるのが得意で、
問題を見つけたり回避するのが苦手です。



何かを得たり、達成したり、目標やゴールについて
語ります。



一方、問題が起こるとやる気が高まるのが、
「問題回避型」のタイプです。



悪い状況に遭遇すると問題を解決するのに力を
発揮します。



問題の予測が得意で、目標に意識を向けるのが苦手です。

避けるべき状況、悪い事態、問題について語ります。



例えば、

目的思考の人の言う例として
「仕事では、熟練して人の役に立てて、満足感を得たい。」
「大会に出て良い成績をとるために運動する。」



問題回避の人の言う例として
「仕事をして、家族に辛い思いをさせないように頑張る。」
「病気にならないために運動する。」



あなたはどちらで考える、あるいは言葉に出していることが多いでしょうか?



「●●を得るために・・・をする」ですか?
あるいは「●●にならないように・・・をする」ですか?




一般的には、目的思考タイプの人が40%、
問題回避タイプが40%くらいだそうです。



人それぞれタイプが違うので、目標を見せられると燃える人もいれば、
問題を突き付けられるとやる気を出す人もいます。



目的思考がプラス型、問題回避がマイナス型と見えますが、
ここで大切なのは何がモチベーションを高める引き金になるかについてです。



行動にも特徴があるようです。


目的思考の人は、話している中で、無意識に何かを指さしたり
うなずいたりする特徴がある。


問題回避の人は、排除しようとする行動や、首を横に振る
行動をする特徴がある。



だから、人と話をしているときも相手の話し方や行動を
観察するとどちらのタイプかわかるようになります。


コミュニケーションにも活用できるのです。


あなた自身がどちらのタイプなのかわかれば、自分自身の
モチベーションアップに使えるのではないでしょうか。



普段どちらに意識が向いているか、人になにか話すとき、
欲しいものについて話しているのか、避けたいことを話しているか。




それによってあなた自身の目標達成へのモチベーションアップに
役立ててみましょう。



『成功するための目標達成術』
http://www.syouri.biz/mokuhyou/

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/


...........................................................................................................................................


いかがでしたか?
シンプルに考えてみる事でどちらのパターンに自分が
あてはまるのか?考えてみる事で

モチベーションアップに繋がりそうではないですか?


明日から4月。
リラックスして考えてみてはいかがでしょう。


『あなたの笑顔が絶えませんように!』
    全力転職フォーラム  代表  新垣覚







このコラムに類似したコラム

キャンディデート(候補者の方)からの嬉しい電話 石田 登司雄 - 転職コンサルタント(2013/02/15 16:34)

生の転職活動記録は参考になる! 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/22 06:00)

合わなそう・・な仕事を知る方法 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/16 06:00)

【ご案内】就活を控えた女子学生を応援するセミナー 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/11/05 23:00)

【2015卒】インターンシップで自己分析 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/08/30 13:18)