「ロデヴを楽しむ会」 テストベーキング&仕込み - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ロデヴを楽しむ会」 テストベーキング&仕込み

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
3月26日

ドンク技術長仁瓶さん

明日の「パン・ド・ロデヴを楽しむ会」のために、仁瓶さんはテストベーキングを、私は明日のお昼の仕込みを始めます。



明日の「鶏と粒マスタードのテリーヌ」の仕込み 
白いのは網脂


おどろおどろしいのですが、明日のリエット 豚肉のいろいろな部位をワインや香辛料とともに3時間弱火で煮込みます

さてお昼

仁瓶さんがお持ちくださったお家のおからといかなごの釘煮(神戸の方から送られたものだそう)、そして白インゲン豆のマリネ
ポワラーヌのパン(仁瓶さんがパリから持ち帰られたもの)、札幌のドンクさんで焼かれたパンとのマリアージュを試す試みです。
もちろんとてもおいしく頂きました。主食としてのおいしいパンは、おいしい日本のお惣菜とも問題なくよく合うと実感します。お昼間からワインもいただき、いい気持ちで午後の仕事再開です。


途中、お買い物にでる間際、焼き上がった一切れを頂きました。超急いでいたので、走りながらぱくっと。


わあぁぁ、おいしい!
口に入れた瞬間、あるいはその間際の香りの段階からなのかもしれません。力強い風味と食感が一気に広がり、やっぱり仁瓶さんのパンは特別おいしいと実感。目の覚めるようなおいしさのパンチです。

このパンはショックフリーザーにかけられ、明日の当日仕込みとの食べ比べのために使用予定。明日が楽しみです。

このコラムに類似したコラム

ちょっと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/05 15:44)

日常 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/26 16:18)

朝勉ならぬ朝弁 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/13 08:30)

マーサーブランチ@六本木 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/18 15:35)

パリのお土産「ダマン」の紅茶 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/24 23:27)