Ω 結婚したら本当に幸せになれる? その答え - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 結婚したら本当に幸せになれる? その答え

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

Ω 結婚したら本当に幸せになれる? その答え


既婚者との恋に悩む。人を好きになれない。結婚したら本当に幸せになれるの?
そんな方からのご相談がありました。

既婚者との恋については、賛否があると思うのですが、
望んでそうなっているわけではない……という方もいらっしゃることでしょう。

また、なかなか人を好きになれず、このような状況になったり、
結婚の話が進まない(進めない)という方も、おられると思います。
そして、結婚したら本当に幸せになれるの……? という疑問もあり。

今回は、こういったお話を取り上げさせて頂きたいと思います。


◆ 彼のことを好きなの? それとも性欲? ◆

<メール>-------------------------------

はるみ、30歳です。
今日ご相談したいことは、下記の2つです。

1.不倫をやめたい。相手を好きなのか、ただの性欲なのか分からない。
2.そもそも人を丸ごと好きになれない? 無意識的に結婚を拒否しているかも?

まず「1」についてです。
不倫相手は会社の先輩で、去年の夏から仲良くなりました。(彼32歳で既婚子なし)

やがて男女関係になり、彼が出張の帰りに泊まりに来たり、週に1~2回は
外で食事したりウチに泊まりに来るようになりました。しかし、私がむなしくなり、
「もう、ウチには来るのはやめよう。私が本気になっちゃうから(笑)」
と送ったところ、彼はあっさり承諾。

でも、毎日顔を見ているとどうしても「触れたい、また抱かれたい」と思い、
結局元の生活に戻りました。これはただの性欲なのでしょうか……。

<まず、ここまで>----------------------------


はい、まず「1」のお話について、お話させて頂きたいと思います。

この状況は、彼を好きなのか、性欲なのか?

それは、両方だと思います。


好きだから、抱かれたい、触れ合いたいと思うのは、誰しも同じです。
男性だって、好きな子だからこそ抱きたいと思うのです。

→よくある質問に「男性は好きでなくてもエッチできるじゃないですか?」という話が
 ありますが、これは違います。男性は「いいな。抱きたいな」と好意を感じる女性で
 ないとエッチはしません。つまり、エッチする時点で「好意」はあるのです。
 ただ、一般の女性が思う「好き」とはレベルが違うため、ギャップが生まれるのです。

また、性欲があるから抱かれたいと思うのも、もちろんあると思います。

男女交際をする1つの理由に「安定したセックスができること」があります。
皆さんお分かりだと思うのですが、

新しい異性とセックスの関係を持とうとすると、その過程が面倒ですよね!?
特に、30代以降になると☆

はるみちゃんの事例でも、例えば、性欲面で「エッチがしたい」と思ったとき、新しい
男性を探そうとすると、まず探すのが手間だと思います。そして、仮に見つかったと
しても、今度はエッチに至るまでのステップを踏むことが面倒に感じると思うのです。

結果、今目の前にいる彼に「やっぱり……」と戻ってしまうことになるのです。
(別れた後に復縁を求める理由の1つも、これがあります)

これが「1」についてのお答えになります。


<メール、続き>-----------------------------

次に「2」の相談になりますが、
実は過去に2回不倫をしていた時期があり、その時も共通していたのは

・相手に子どもがいない
・相手は奥さんと仲がよい
・私は奥さんと別れてほしいとは全く思っていなかった(自分は結婚したくない)

で、結局好きだけど意味がないと思い、半年で別れました。
ちなみに、独身の方ともお付き合いして結婚の話がでたこともありましたが
私は乗り気じゃなく、諸々の理由でお別れしました。

子どもは好きなので、早く結婚して産んだ方がいいと思うのですが、
両親が不仲だったせいか、結婚に懐疑的です。

「結婚して幸せになれるのか?永遠の愛なんてあるのか?ないなら結婚する意味は?
 稼ぎは自分でなんとかできるし……」

など、考えてしまいます。

頭では「既婚者だから先はない」、「仮に独身でも、この人じゃちょっと不安」とか、
そもそも自分も体目当てで始まった関係だから、もっと割り切らなきゃ!!と
思うのですが、今はどうにもこうにも彼が気になって、さわりたくて仕方ないんです。

そんな状態なのに、奥さんから取ろうとまでは全く思わず。
6つ年上の奥さんで知り合って10年経つようですが、
万が一にもそんな方を捨てるような人は逆に嫌だなぁと思ってしまいます。

マーチン先生のご意見をいただければありがたいです。

<メール、ここまで>---------------------------

はい。後半の内容については色々感じるところがありますので
お話させて頂きたいと思います。


◆ 結婚したら幸せになれますか ◆

恐らく子供の頃の経験が、今の状況を作っている原因なのだと僕は思いました。

「結婚したら、本当に幸せになれるのか?」
この疑問を考えたことがある人は、少なくないと思います。

これには明確な答えがあると、僕は思っています。
それは、次のように考えてみたら、一発でわかります。

「東大に入ったら、本当に幸せになれるのか? 勝ち組になれるのか?」
「お金持ちになれたら、本当に幸せになれるのか?」
「会社で出世したら、社長になれたら、本当に幸せになれるのか?」

答えはどれも同じです。

「それはやってみないと(なってみないと)わかりません。結果はあなた次第です」

これらの話と「結婚したら、本当に幸せになれるのか?」が、全く同じなのです。


大事なことは、

1.まず、「そうなろう」とすること。(東大に入る、お金持ちになる、結婚する等)

2.その後に、幸せになろうと努力すること。


この2つであり、特に「2」をわかっていないと、「1」ができないのです。
「2」が「1」をするための動機になるわけですね。

「出世して、いい嫁さん見つけるぞ!」と思えば頑張れますが、
「出世しても、責任が増えるだけじゃん……」などと考えたら頑張れませんよね。

つまり、「結婚して幸せになれるの?」ではなく、「結婚して幸せになろう!」
とする気持ち。そして、その努力が大切だ……ということなのです。

「結婚したら、幸せになれる」というなら、この世に離婚はないでしょう。

だから「結婚したら」という、そこがゴールのように考えるのではなく、
「そこから、新たなスタートだ」というつもりで、考え、生きていくことが、
幸せになるために大事なことだと思うのです。


◆ 結婚に懐疑的な気持ちが…… ◆

はるみちゃんのように、結婚に懐疑的な気持ちがある人もいらっしゃると思います。
今のご時世、離婚している人だらけ(ぎゃー!)ですから、尚更かもしれません。

ところで、はるみちゃんには「不倫グセ」があるように感じられますよね。
これはどうしてなのか。

ちょっぴり怖いお話ですが……僕は「結婚」や「夫婦」というものに対する攻撃?
のように感じました。つまり、結婚している男性と関係を持つことで、

「ほら!結婚しても、簡単に浮気するじゃん。
 やっぱり結婚なんかしても、幸せになれっこないんだよ……」

と心のどこかで思い、そして「だから、やっぱり結婚しないで正解なんだよ」と
感じて安心しているのではないか、ということです。このように考えると、
「相手の男性と結婚したいとは思わない」ということも、筋が通るのです。

→「浮気する男認定」を自分がした男性と、結婚しようとは思わないですからね。


…………でも、この発想はやっぱり違うと思います。

これは、出会い系サイトで出会った男性に、別の女性のフリをして再アタックして、
その男性がひっかかると「私たち終わりだね」という感じと似ています。

不幸せになる努力をしても、幸せにはなれません。


同じするなら、幸せになる努力をして欲しい。
僕は、そう思います。


◆ 永遠の愛なんてあるの? ◆

「努力せずに得られる永遠の愛」なんて、僕はないと思います。

でも、「努力して得られる永遠の愛」なら、あると思います。


その礎となるのが「感謝の気持ち」。
それが積み重なって「絆」になると思います。

その絆が、例えば会社の場合ですと、上司や同僚との信頼関係になりますし、
男女間では永遠の愛になっていくと僕は思います。

また、永遠の愛とは、「好き好き!大好き!愛してる」というものだけでは
ありません。互いに互いを大切にしようと思う気持ちも、永遠の愛でしょう。

「30歳過ぎると男性は恋愛しなくなる」というマーチン論は、有名ですよね☆
僕自身41歳なので「好き好き!」という気持ちは、女性のそれよりはパワーダウン
していると思います。(男性の中ではマシな方でしょうけど♪)

そんな僕の30代後半からの愛し方は、

・自分を好きになってくれた彼女に対する、「ありがとう」という気持ち
・そんな彼女を大切にしようとする気持ち
・自分にできることをやってあげようという気持ち

このようなイメージなのです。
結婚してからの愛のイメージは、このような感じがよいのではと僕は思っています。


◆ P.S.不倫をやめたいです ◆

はるみちゃんは、「不倫をやめたい」とハッキリ言っておられました。でしたら、

> 今はどうにもこうにも彼が気になって、さわりたくて仕方ないんです。

これは、単なる言い訳でしかありません。

「ダイエットしたい!」というときに、「でもどうしても食べたいんです」と

言っているのと、何ら変わりはありません。


ううん、カッコ悪いですぅぅぅ~☆
だから、もうそんなことは口にせず頑張って欲しいと思います。

コツは「不倫をやめたい」「ダイエットしたい」ではなく、
「不倫をやめる!」「ダイエットをする!」と言うことです。

違い、わかりますね!?


そして、それを友達に言いましょう。
すると、「やらなければ!」というパワーが増えますよ。

頑張りましょう☆


恋愛教室メルマガ、バックナンバー

http://archive.mag2.com/0000052108/index.html


無料 相談掲示板 悩みの足跡

http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内

https://www.martin.ne.jp/counseling/





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

yuikoさんのお話で私も疎かになってると気付きました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:09)

42歳以下 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/07/30 12:35)

独身税 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/06/17 17:30)

会いたいとか思わないの?と聞いたら… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/01 22:26)

私は、言わなくていい事は言わなくてもいいと思ってます。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/19 00:02)