建築の「見た目」! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築の「見た目」!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建築の「見た目」・・1






建物にも見た目はあります。




お店にはお店の見た目・・




そう・・


ラーメン屋さんにはラーメン屋さんの見た目があり・・


焼き肉屋さんには焼き肉屋さんの・・


和食屋さんには和食屋さんの・・


ショッピングセンターにはショッピングセンターの見た目があります。




お店の場合はその見た目で何の店かを知らせなければいけません・・


ある意味、その見た目というのは看板とか広告でもあるのです。




こういった見た目を利用してお店を作ることもあります。


コンビニはどこでも一目で何のコンビニかわかります。


フランチャイズのお店やチェーン店などが同じ建物のデザインや作りにするのはこの見た目を作っているからです。


日本全国どこに行ってもマックやユニクロはそこがマックやユニクロであることが一目でわかる建物の作り方をしているわけです。





病院や医院などの医療機関の建物というのも・・


看板や名称を見なくても、そこが病院であることはたいていの人がわかります。




やはり、作る方が派手な建物とか斬新な建物とかを避けて・・


やたら和風だったり洋風だったりを避けて・・


清潔感のある建物を造ろうとしますので・・



おのずとある程度雰囲気が似てくるからだと思われます。






学校はやはり学校ですし・・


パチンコ屋はやはりパチンコ屋です。


工場はどう見ても工場ですし・・


派手で面白い倉庫など見たこともありません。





このように建物の見た目・・


つまり外観とかファサードとかなのですが・・


というものはある程度その建物が何であるのかを示している物です。


というか、そのように造ります。






たとえば、倉庫だって格好よくてもいいんじゃない?


なんてお洒落な倉庫にしようということになったとしても・・


デザインすることと、この見た目を逸脱することとは違うことなのだと思います。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



 

このコラムに類似したコラム

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)

「いい家だね~」が欲しい。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/25 16:10)

その花はインテリアにあっているのかい? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/22 17:07)

みのかも西クリニック内覧会のお知らせ。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/04 18:52)