- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
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繁盛店は女子トイレで差別化!
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男性経営者のあなたが女性客を増やそうと努力するなら、この箇所ははずせないでしょう。
「女子トイレ」
です。たしかに、経営者の間ではまことしやかに「トイレ掃除をすれば、経営がうまくいく・・・」というジンクスのようなものがありますよね。これは、少し科学的ではないので、なんともいえませんが。
ずばり、男性と女性とではトイレに対する価値観が異なってきます。
女性にとってのトイレは
「トイレの神様」というヒット曲の歌詞のなかに、「べっぴんさんになる」話がありますよね。子どもの頃から、「トイレをきれいに」「水廻りをきれいにしなさい」としつけられた日本女性は多いと思います。
それに加えて、トイレは女性にとって、パウダールーム、お化粧をする場所なんです。
「きれいであたりまえ」
なんです。女性は「マイ、トイレ」というような自分にとって、使いやすいきれいなトイレを頭の中にインプットされているんです。
そう、同時に「このお店のトイレはきれい」と覚えられているわけです。ここに立ち寄れば、あのお店でトイレを借りて・・・と考えている女性は多いのではないでしょうか?
ふつうに掃除をすることももちろん大事ですが。
あなたの店舗、思いきってトイレをリニューアルされることもいいのではないでしょうか。
ここで、注意点!
マーケティングプランナーから言わせますと、リニューアルの際は、必ず「コンセプト」を考えてください。お店づくりですからね。お店全体のイメージからいうと、女子トイレをどのようにするか、考える必要があります。(私の著書の中にもあります。)*コンセプトに関してはまた別の機会に説明しましょう。
女子トイレをきれいにすれば、「気軽に、トイレだけでもご利用ください。」と呼び込むこともできますし、他店とは違う差別化にもつながります。ぜひ、試してみてください。
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