幸せの香り タヒチ産バニラ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せの香り タヒチ産バニラ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



タヒチ産ヴァニラ

パリのお土産にいただきました。その瞬間からぶんぶんとよい香りが漂います。どーんと250g
うっとりするような香りと量です。

教室でいつも使っているヴァニラはマダガスカル産。非常に香り高く甘く、ヴァニラとしては世界の高級品です。
しかしタヒチ産ヴァニラは世界の最高級品。

マダガスカルも相当によい香りですが、タヒチはまた別種の香りがします。甘くて上品で、高貴な香りですが、ほんの少しスパイシーさも加わります。
そのスパイしーさゆえか、全員が好きになれる香りではないかもしれませんが、高貴さは比類のないものです。

ヴァニラはラン科の植物のめしべにあたる部分です。乾燥させ発酵させることで、独特の香りがでてくるのだそう。一度パリの植物園でヴァニラの木を見たことがありますが、いかにも熱帯の植物でした。
タヒチのヴァニラを思うとき、いつも私の頭には、ゴーギャンの描く世界と、そして夏になるとでてくるパリのパティスリーの店先の「タヒチ産ヴァニラアイスクリーム」のおいしさが。


現地でヴァニラを買いたいと、いつかタヒチに行ってみたい・・・と思っています。
来月の講座は、みなさんに贅沢にタヒチ産ヴァニラのアイスクリーム楽しんでいただくつもりです。ああぁぁ、楽しみ!

このコラムに類似したコラム

パリのお土産「アラン・デュカス」のチョコレート 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/03 23:07)

「今すぐ通いたい人気の料理教室」 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/06/05 08:07)

夏の食材を使って 「サマートリュフ」 塚本 有紀 - 料理講師(2010/08/10 18:17)

こんなケーキがお家で出来たら嬉しいよね! 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 19:59)

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/06 00:17)