【最強ビジネスモデル】聴くスキルが欠如しているからこそ。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】聴くスキルが欠如しているからこそ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.03.26 No.0341
===========================

人の話が聞けている
と言う人はめったにいない。

自分は人の話をよく聞いている方だ、と
思っている人でさえ・・・ほとんど聴けていない。

しかし、
この「聴くスキル」が
ものすごくパワフルなのは周知のとおり。

どんなに聴くスキル(コーチングやNLPなど)が
大流行し知識が氾濫していようとも、
実際に聞けている人が少ないからこそ、
本当に聴けるようになることは、
とても重要で役に立つスキルだと感じている。

そこで今日は
大きな結果を出しているマーケティングの
師匠K氏から最近教わった

より効果的に人の話を聴くための
5つのステップ

をご紹介。

余談だが、このK氏は自分のエゴを捨て
聴くスキルを高めたからこそ世界的な結果を
出している師匠だ。

 自我(エゴ)より「目標」ということを
 徹底している。それはいま、まさに私が果敢に
 取り組んでいる部分だ。

1.誰かとミーティングに入る前には
  心の中から余計なものを取り払う。

2.相手が自分にとって重要である理由を
  あらかじめはっきりさせておく。

3.相手との間に、お互いに協力関係を築くために
  活用できそうな情報、識見を聞き出す。

4.熱心に聴き、しっかり反応する。

5.聞きながらメモを取る。

もうすでに知っていることばかりだが
身に付いているか確認してみよう。

___________________________
■今日のまとめ

・「聴くスキル」がものすごくパワフルな
 スキルなのは周知のとおり。

・実際に聞けている人が少ないからこそ、
 本当に聴けるようになることは、
 とても重要で役に立つスキルだ

---------------------------
●オススメ情報
さて、このパワフルで最も需要な
「聴く」というスキルを、知識だけではなく、
体感、体験ワークで驚く程、身につく講座がある。

「『聴く』を磨く」
 講師:かめおかゆみこ氏

ただいま連続講座10期開催中。
私は2期に参加したが
じわじわと効いて、いまさらながら
「あぁ。あれが役にたっている」と感じる事が
出来るので、自信を持ってオススメする。
興味があれば、まずは毎月開催の体験講座に。

体験講座の詳細はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201203140001/
___________________________

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】社員コーチング 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/22 09:19)

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)

【最幸ビジネスモデル】シンプルなしくみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/19 12:28)

【最幸ビジネスモデル】種明かし。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/29 09:46)