名刺の整理は出来ましたか。次は・・・ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
もうすぐ、新年度に向かって準備することに、名刺整理を挙げました。


名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。


しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。


私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。


パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していました。


事前で、新商品の情報を掴むと、その対象になると思われる顧客に情報収集をかけます。





現在は、顧客管理カードを作って、時系列に顧客担当者との会話を記録し、ラックの中で、優先順位をつけて管理しています。


このコラムに類似したコラム

たまにはハイリークの紹介を 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/02/08 18:56)

世の中のあり様を変える商品 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/27 17:30)

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その③「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/20 11:41)

3種類のボトル容器のシュリンク 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/11/22 18:05)